鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

あれだけやって中堅大学進学?

幼稚園時代の友人が言いました。

(; ・`ω・´)←友人

「○○さんを覚えてる?」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「あー、○○さん?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「○○さんは、幼稚園のときから、大手塾の幼稚園部門に通っていたの。

中学では御三家に落ちて、準御三家的な中学に進学したのよ。」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「そうだったわね…」

 

(; ・`ω・´)←友人

「その○○さんのお子さんが今年…」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「そらあ~

早慶か?少なくとも、MARCHには受かっているわよね~」

 

(; ・`ω・´)←友人

「△△大学に進学したの!」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「さ…△△大学?」

 


f:id:akiakis:20230524203529j:image

 

 

 

(-_- )

「…。」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

「あら、鈴木さん、どうしたの?」

 

(-_- )←母

「私もそうやって、言われるんだろうな。

鈴木さんは、あんなに熱心だったのにって…」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「大丈夫よ~誰も鈴木さんに期待していないから!」

「そうよ?そもそも、中学受験ですでに中堅中学に進学しているじゃないの!」

「大丈夫!ちゃんと、MARCHにも合格できないって思っているから!」

 

(´□`; 三 ;´□`)←母

「ひどい!」

 

 

(; ・`ω・´)←友人

「話は戻って、○○さんの入った△△大学は…」

 

(ーー;)(ーー;)(ーー;)

「…。」

 

(; ・`ω・´)←友人

「名前さえ書くことができれば入れると言われている

なんたら底辺中学から、推薦で30人行ける大学なの!

ここに書いてあるだけじゃないのよ!

校長が、まだ行けます!30人どころか、

うちから、△△大学へは希望を出せば出した数だけ、合格が出せます!って。」

 

(-_- )(-_- )(-_- )

「△△大学に行くんだったら、なんたら底辺中学に進学すればよかったのね。」

 

(-_- )←友人

「そうなのよ。

名前が書けたら行けたの。

幼稚園から大手塾に行く必要はなかったのよ。」

 

(-_- )←母

「他人事のようには思えないわ。○○さんのお話…」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail