鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

共テの結果を見て変えた受験校に受かるのか?

今年浪人をして旧帝に入った友人が言いました。

 

(; ・`ω・´)←友人

「夏までは京大コースで、京大を目指していたの。

でも秋になったら、現役がすごい勢いで追い上げてきたから、

成績が下がってきたのよ。

その時、塾の先生に言われたの。

旧帝の○○大と国立の△△大学と□□大学も見ておいて下さいね。って…」

 

(ーー;)(ーー;)

「…。」

 

(; ・`ω・´)←友人

「旧帝の○○大は去年受けたから、見なくてもわかるじゃない?

△△大学は近くだから、二人で見に行ったの。子供も気に入っていたわ。

私大は、早稲田と青学を見てきたの。」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A

「忙しいのに、たくさん行ったのね。」

 

(; ・`ω・´)←友人

「だって、4年間通う大学だよ?

見ておかないと不安じゃない…

で、塾に言われていた国立□□大は、新幹線に乗って、日帰りで見てきたのよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)

「え?秋に?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←友人

「本人は模試があったから…

私が代わりに見て来たの。」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「おかんが1人で?

わざわざ、行く必要ある?

それなら、ネットで見ればいいんじゃないの?」


f:id:akiakis:20230519140158j:image

 

 

 

(; ・`ω・´)←友人

「私が見に行って、ここはないなって思ったの。」

 

(ーー;)(ーー;)

「…。」

 

(; ・`ω・´)←友人

「お母さん、ここにはお金を払えないから!

って、本人にその場で電話をしたのよ。」

 

(ーー;)(ーー;)

「…。」

 

(´□`; 三 ;´□`)←友人

「そして1月になって、いざ共通テストを受けてみたら、

取った点数の関係で、見てきた3校ではない大学が候補に上がってきたの。」

 

( ・ω・)( ・ω・)

「え…3校も国立を見ておいたのに?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「そうなの。」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

「じゃあ、最後に受かった旧帝✖✖大はいつ見ておいたの?」

 

( ・ω・)←友人

「行ってないわ!本番で初めて見たのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「え?」

 

( ・ω・)←友人

「もう見に行く暇がなかったの。過去問をやっていて忙しかったから。

最後は、受験日に初めて見た旧帝に受かって進学していったのよ?」

 

(ーー;)(ーー;)

「おかんの新幹線見学はいらなかったわね。」

 

( ・ω・)←友人

「結局受験は、過去問との相性なのよ。」

 

(ーー;)(ーー;)

「…。」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail