鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

同志社大学に入りたい友人

ある日、主人が言いました。

( ・ω・)←主人

「娘がアホな大学に行ったら、おまえのせいだからな。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「え…」

 

( ・ω・)←主人

「いい大学に入ったなら、おまえの手柄になるんだぞ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「まだ結果は出ていないけれど、現時点ですでに、老後毎日、責められている姿が目に浮かぶわ。」

 

( ・ω・)←主人

「きっと俺は老後、毎日おまえのことを責めていると思う。

(* ̄ー ̄)(ーー;)

『娘がアホになったのは、おまえの育て方が悪かったからだよな!』って。」

 

(¬_¬)←母

「お母さん、言い返してしまうかもしれないわ。

(¬_¬)(>ω<。)

『自分は一浪してどこの大学を出ているんだっけ?

で、

妹さんはいったい…どこの大学なの?

あぁ?』って。」

 

(>ω<。)←主人

「…!」

 


f:id:akiakis:20220824200049j:image

 

 

母は、老後主人にいじめられないためにも、なんとしても結果をださなければなりません。

そんな中、友人が言いました。

(; ・`ω・´)←同志社に入れたい友人

「私は子どもを絶対に同志社に入れたいんだよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母(※同志社大学内部進学)

「え…なんで、また…」

 

(; ・`ω・´)←同志社に入れたい友人

同志社でやりたいことがあるの。

もちろん行きたい学部はあるわよ?

でも最悪、何学部でもいいと思ってる。とにかく同志社大学に入れたいのよ…」

 

( ・ω・)←母

「一つの大学を目指す大学受験が流行っているのかしら?」

 

(; ・`ω・´)←同志社に入れたい友人

「評定平均は4.9あるの!

部活は毎年県大会に出ているし、全国大会に行くこともあるの。

ボランティアでは子ども食堂のアルバイトをしているのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「推薦入試で受かりそうね。」

 

(* ̄∇ ̄*)←同志社に入れたい友人

「でも、推薦入試で受からない場合もちゃんと考えているのよ。

同志社の一般入試って、過去問勝負なんだって。

過去問を何十年分もやれば受かりますって、説明会の先生が言ってた。

同じ学部でも、理系科目で受けたり文系科目で受けたり、いろいろできるのよ?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「一点集中の大学受験は強そうね。」

 

(; ・`ω・´)←同志社に入れたい友人

「それでももしダメなら、うちは幸いキリスト教だから、通っている教会の推薦をもらって、神学部にいく手もあるのよ!」

 

( ̄□||||!!←母

「そんな手まであるのか…」

 

(; ・`ω・´)←同志社に入れたい友人

「うちの親子はどんなことがあっても、絶対に同志社大学にいくわよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「でももし…

高3でその部活が、全国大会に出て優勝してしまったら、

早稲田大学から誘いが来るかもしれないじゃない?

その場合はどうするの?」

 

( ・ω・)←同志社に入れたい友人

「え…その場合はもちろん…」

 

(; ・`ω・´)←母

「もちろん?」

 

( ・ω・)←同志社に入れたい?友人

「早稲田にいくわよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「え…今まで聞いた同志社の話はなんだったのか。」

 

母も一点集中型の大学受験の方が勝率が上がるのではないか?と私立理系を考えてみるのでした。

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail