鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

二番手高校から東大理系を目指す友人

帰省したとき、二番手高校から、国立医学部を目指している?ちーくんのママに会いました。

ちーくんのおうちは、大きな商売をしています。

(* ̄∇ ̄)ノ←ちーくんママ

「ちーは、生まれたときから家業を継ぐことになっているから、大学なんてどこでもいいのよ?

それよりも、地元で友達を作って、一生ここで幸せに暮らしてほしいの。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「でももし、ちーくんがT大に行きたいとか言い出したら、どうするの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ちーくんママ

「しっかり家業を継いでくれたらいいの。

T大なんて行く必要ないから!」

 

ちーくんにゲームの制限時間などありませんでした。

皆が勉強させられる中、ちーくんは野放しでした。

 

(; ・`ω・´)←ちーくんママ

「でも、私の兄が怒るのよ。

おまえのその考えは、ちーの人生の可能性を狭めているんだぞって。

私の兄は家業を継いでいるけれど、T大理系を出ているのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?

まあ、でも…こ実家の会社は大きいから…」

 

(¬_¬)←ちーくんママ

「たとえ会社が大きくても、こんな地方で、社長がT大を出ている必要とかないから!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「まあ…そうかな。」


f:id:akiakis:20220817225348j:image

 

 

それから、家業に関係なくちーくんは医学部を目指していました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「どう?

ちーくんの医学部受験は?」

 

( ̄▽ ̄;)←ちーくんのママ

「それが…もっと大変なことになったの。

(; ・`ω・´)

『俺、やっぱりT大理系に行きたいかも。』

って言い出したのよ~」

 

(; ・`ω・´)←母

「え…」

 

( ̄▽ ̄;)←ちーくんママ

「先日、一人で宿と飛行機を取って、大手予備校が主催するT大見学会に参加していたわ。

息子は携帯を持っていないから、心配で…」

 

(; ・`ω・´)←母

「なんで、携帯を持っていないの?」

 

( ̄▽ ̄;)←ちーくんママ

「携帯があるといじってしまうからって、解約したのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「…。」

 

( ̄▽ ̄;)←ちーくんママ

「友達と連絡を取るため、タブレットにLINEを入れていたんだけどね?

そのLINEも消してしまったの。見てしまうからって…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「…。」

 

(; ̄ー ̄A←ちーくんママ

「私は、T大だけが全てではないよ?

高校生活や人付き合いも大切だよ?って言い聞かせているんだけど、

言い出したら聞かないから…

ちーは、ただひたすら勉強だけをしているの。

困ったわ~」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「で、どうなの?

◯高から、T大へは毎年何人くらい受かるの?」

 

(; ̄ー ̄A←ちーくんママ

「少なくとも、ここ数年は1人も受かっていないわよ…

過去に1人もいないかもしれない…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ちーくんママ

「また、校舎に垂れ幕がかかってしまう案件だよ。

『バドミントン部インターハイ出場!』

『◯本ちーすけ、T大理系合格!』って。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「お宅は校舎に垂れ幕が好きね♡」

 

ちーくんは、T大理系に合格することができるのでしょうか…

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail