鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

3人目の子は手抜き受験?

勤務先の御三家ママが言いました。

(; ̄ー ̄A←上二人御三家ママ

「今、一番下の子の勉強を見ているんだけどね?

なんか…下の子だけ、御三家じゃない気がするのよ…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そんな弱気になっちゃって、どうしたの。どうせまた、御三家に入るわよ~

お宅は、みんな頭がいいから!」

 

(; ̄ー ̄A←上二人御三家ママ

「いや、三回目はもう無理かも…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←違うママ

「大丈夫よ~お宅はみんなが賢いから!

でもそういえば、私の友人のお子さんに、一番目が御三家→二番目も御三家→三番目だけ早慶附属っていう方がいるわ!」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あら!

早慶附属なんて、御三家みたいなもんじゃない…」

 

( ̄▽ ̄;)←違う友人

「まあ、そうだけど…」

 


f:id:akiakis:20220811231721j:image

 

 

他にもいます。三番目だけ上二人と違うお宅が…

(; ̄ー ̄A←三番目で悩むママ

「お兄ちゃんはT大を目指しているの。真ん中は国立医学部を。

だけど、三番目は大学附属校でもいいんじゃないか?って思い始めたのよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「三回もキツいわよね。」

 

(-_- )←三番目で悩むママ

「もう疲れちゃったの。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「…。」

 

 

家に帰って考えました。

母の友人にも、一番目が国立医学部→二番目がT大理系→三番目が指定校推薦

というご兄弟がいます。

三番目にあたる友人が言いました。

(; ̄ー ̄A←三番目指定校推薦の友人

「高校は兄妹3人とも県立トップ校に入ったんだけどね?

私の受験のときに母が言ったの。

『もう疲れたから、学校で余っている指定校をもらってきてちょうだい』って…」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「人間、三回も戦えないってことね。」

 

 

主人の友人にもそんな人がいないか、聞いてみました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お父さんのお友達にもいない?三番目だけ他の兄弟と違う家が…」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「あー。俺の幼馴染みの◯子がそうだよ。

一番上の◯子が聞いたことのない大学に、

二番目の✕子ちゃんも聞いたことのない大学に、

でも三番目の弟だけが…

なぜかT大に入ったんだよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?今までの説が覆される事例ね?

三番目の子どもは、お母さんが疲れてしまって、手を抜いたんじゃないか?っていう説が…」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「それこそ、三番目だけ力を入れたんだろうな…」

 

(¬_¬)←母

「お父さんのお母さんは、

一番目から手を抜いてしまったのかしら?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「…。」

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail