鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

繰り上げ合格は今年もあった

噂には何度も聞いていた繰り上げ合格ですが、塾の先輩にもその幸運が訪れました。

 

先輩が以前言っていたのです。

(-_- )←塾の先輩

「東○理○大は、無理だったよ。

他に受かった私立には、お父さんがお金を払ってくれなかったんだよ…」

 

先輩は何も持たない状態で、旧帝並みの国立大学の受験に突入しました。

 


f:id:akiakis:20230313215157j:image

 

 

先日、塾の合格報告会が開かれました。

その時、カリスマ塾長に先輩ママをご紹介いただいたのです。

(* ̄∇ ̄)ノ←カリスマ塾長

「鈴木さん。こちらが今年、旧帝並みの国立理系に受かった○○くんのママですよ?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←先輩のママ

「この合格は東工大○○会のお陰です。」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←カリスマ塾長

「いやあ~」

 

カリスマ塾長がいなくなって、さらにお話を聞いていると、

(* ̄∇ ̄*)←先輩のママ

「あの後、来たんですよ?

東○理○大の繰り上げ合格が!

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←先輩のママ

「1回目、2回目、3回目、4回目って繰り上げ合格の発表があるんです。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「そんなにあるんですか!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←先輩のママ

「そうなの。

受かるわけないって思っていたんだけど、受かっていました。」

 

(; ・`ω・´)←母

「先輩は共通テストがよかったから、

もちろん、共テ利用で東○理○大を受けたんですよね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←先輩のママ

「違うわよ~

東○理○大に出願したときは、まさか、こんなに共テが取れるとは思ってもいなかったんです。

予定ではあと100点は下に考えていたから…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←先輩のママ

「え…」

 

(; ・`ω・´)←先輩のママ

「最後の1ヶ月で伸びたんですよ?

現役マジックですよね。」

 

( ・ω・)←母

「なるほど。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←先輩のママ

「ここは、自分では勉強できない子を管理して伸ばして下さる塾なんです。

息子は自分では勉強ができない子だったから。

もし息子が自分で勉強ができる子だったら、駿台か河合に行っていたと思いますよ?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「はあ。」

 

(; ・`ω・´)←先輩のママ

東工大○○会は、去年から国立理系受験に対応するために先生を揃えたんです。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「それで、理系受験生だけが追加料金に?」

 

(; ・`ω・´)←先輩のママ

「そうなの!

夏期講習と夏合宿で○○万円、毎月の支払いは○○万円…

最後は入学金をいろんな口座からかき集めて必死に揃えたんですよ…」

 

( ̄□||||!!←母

「…!」

 

母は、いつまでこの塾にいられるだろうか…と考えるのでした。

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail