鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

共通テストリサーチしてみたら

共通テストが6割を超えたことで、家の中は大いに盛り上がりました。

o(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノ

 

いつも、共通テストボーダー55%辺りを見ていたため、

6割にどんな大学があるのかが全くわからず、

共通テストリサーチに出した大学は夢のような大学ばかりでした。

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「長野の東大、信州大学を入れておきましょうか?」

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

岡山大学とかどうだろう?」

 

o(*≧∇≦)ノ←主人

「お父さんが受かったY国の後期も入れてみようか!

どのくらい難しいかわかるぞ!」

 

(¬_¬)(¬_¬)

「は?今、それ関係ないじゃない。」

「いらないのよ〜

Y国のセンター自慢とか…」

 

(´д`|||)←主人

「…。」

 

 

次の日高校で、これらの大学を共通テストリサーチに出してきたそうです。

17日になって、大手予備校から、続々と共通テストリサーチの結果が出始めました。

 

全体的に平均点が上がっていて、

夢のような大学はどれもC判定かD判定でした。

 

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

「あら…。」

 


f:id:akiakis:20240119231637j:image

 

 

 

 

 

( ・ω・)←娘

「じゃあ…前期は、

A判定の○○大学でいーよ。」

 

(´・ω・`)(´・ω・`)

「え…C判定は受かるぞ?

こっちの大学なんて、あと3点でC判定だぞ?いいのか?」

「そうよ~

チャレンジしてみたらいいじゃない。」

 

( ・ω・)←娘

「チャレンジなんかしなくていいよ。

私は、前期で確実に受かりたいんだよ。」

 

(; ・`ω・´)

「お父さんは、Y国の後期がD判定だったのに、突っ込んだんだよ?

勝負したんだよ!

D判定からまくったんだよ?」

 

( ・ω・)←娘

「ふ~ん。だから?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「いや、だから…

チャレンジすれば、だな…」

 

( ・ω・)←母

「お父さんがD判定でまくったってことは、

A判定でもまくられた人もいるってことでしょ?たぶん…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)

「そら、そうだよ。

A判定でも気を引き締めていかないと!」

 

( ・ω・)←娘

「じゃあ、後期はさらに慎重に慎重を重ねて、A判定のところに出すわ!」

 

(´・ω・`)(´・ω・`)

「…。」

 

 

(; ・`ω・´)o□←母

「あ!

後期には、2次試験なしの大学があるわ!

つまり、共通テストの点数だけで合否が決まるのよ!すごいわね…」

 

( ・ω・)←娘

「え?2次試験がないの?

そこ、出したら受かるんじゃね?

後期はそこにするわ…」

 

(´・ω・`)←主人

「おまえ…

全然、勝負しないんだな。」

 

( ・ω・)←娘

「前期で終わりたいから…」

 

(ーー;)←主人

「…。」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==