鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

難関大学には必須?中堅高校でも全員内職している説

娘のオンライン授業がまた始まりました。

 

(* ̄∇ ̄)ヘ_/←娘

「次は日本史か。じゃあ、算数の宿題でもするか。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あら、大学受験には関係ないかもしれないけれど、学年末テストには出るのよ?」

 

(; ・`ω・´)ヘ_/←娘

「そんなの直前に覚えればいいもん。」

 

(¬_¬)←母

「直前に覚えるだけだから、めちゃくちゃひどい成績なんじゃないの?」

 

(>ω<。)←娘

「理系はみんな、日本史の時間に他の勉強するか、寝るんだよ!

で、文系はみんな、物理の時間にそうなるんだよ?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あら…」


f:id:akiakis:20220130212313j:image

 

 

 

そして、昨日わかってTVでこんな動画が出ました。

難関大学合格には必須?高学歴全員内職してる説を検証!』

※内職とは、学校の授業中に塾の宿題をしたり、自分に必要な勉強をすることです。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!これは大変!娘にもしっかり内職させないと…」

 

娘に尋ねました。

 

( ̄▽ ̄;)←母

「自分の受験に関係のない授業で、どんどん内職していかないと受からないみたい!

あなたももっと内職しないとダメよ?」

 

( ・ω・)←娘

「してるよ。みんなもしているよ?」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら!○○中堅高校のみんなも?

よかった!これで、難関大学間違いなしね!」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「でも、先生は気づいていらっしゃるのかしら?」

 

( ・ω・)←娘

「気づいてんじゃない?

最前列は先生と目が合うからやりにくいんだって。2列目からはみんな平気でやっているよ?

人によっている授業、いらない授業があるから…」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「先生も割りきっていらっしゃるわよね。」

 

(; ・`ω・´)←娘

「うちの塾の先生は、内職を推奨しているよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?カリスマ塾長が?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「そうだよ!

(; ・`ω・´)←カリスマ塾長

『こんな宿題、学校の授業中にやって来なさい!』

っていつも言うんだよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!!」

 

しばらくして主人が帰ってきたので、聞いてみました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お父さんも学校の授業中に、内職していたの?」

 

( ・ω・)←主人

「ん?内職?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「内職とは、授業中に塾の宿題をしたりすることよ?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「そんなのするわけないだろ!俺は真面目な高校生だったんだよ…」

 

(¬_¬)←母

「あら、そんなだから一浪してY…ピー音…なのよ。

ちゃんと内職していれば、もう少しいい結果になったんじゃないの?」

 

( ̄□||||!!←主人

「…。」

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail