鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

知る人ぞ知る塾を知る人

娘は、知る人ぞ知る塾「東工大○○会」に通っています。

めちゃくちゃ厳しい塾です。この冬も、

 

(>ω<。)←娘

「5ページで3時間かかる宿題を170ページも出されてしまったんだけど!」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!いつするのよ?

学校の宿題もあるのに」

 

夏の終わりから、この厳しい塾に放りこんで、やっと最近結果が出てきたのです。

昔からこの地域に暮らす人に聞いて回りましたが、知る人ぞ知る塾を知る人などいませんでした。

ところが先日、ついに見つかったのです。

知る人ぞ知る塾を、知る人が…


f:id:akiakis:20211228172330j:image

 

 

(; ・`ω・´)←母

「どうして、あなたは東工大○○会を知っているの?」

 

( ̄▽ ̄;)←知る人

「いや…特殊な名前だから覚えていたのよ。

お友達が通っていたの。」

 

(; ・`ω・´)←母

「カリスマ塾長がいるところよ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←知る人

「知ってる!面倒見がいいんでしょ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうなの。

で、そのお友達はどうなったの?」

 

(; ̄ー ̄A←知る人

「それが…

東工大○○会は毎日あるし厳し過ぎるからって、やめちゃったわ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あら。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←知る人

「そのあと、家庭教師をつけたのよ。

どんなにいい塾でも、合う合わないがあるんじゃないかしら?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「そっか。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←知る人

「大学附属の子なんだよ~その子。

その塾、意外と大学附属の人、多くない?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「確かに…」

 

(; ・`ω・´)←知る人

「そのカリスマ塾長の塾が、本当に一般入試に対応できるのかを見極めた方がいいわよ?

その塾の早慶、MARCH、成蹊あたりの実績は、全て内部生が出しているものかもしれないわ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!!

東工大○○会という国立受験専門みたいな名前でありながら、難関私大内部進学専用塾なの?

それって詐欺じゃない?」

 

(; ・`ω・´)←知る人

「実績には、医学部も毎年必ずいるわよね。

それは、早慶あたりの上級内部生が取った指定校や内部推薦の実績かもしれないわね。」

 

( ̄□||||!!←母

「そういえば、何年か前に慶應医学部いた!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←知る人

「やっぱ、駿台などの大手がいいんじゃないの?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「今さら?」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail