鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

お母さんの実家が病院に?

(>ω<。)←兄

「教授、なりたかったわぁ~

諦めて、開業しよかな。」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「え?開業?実家の近くで?」

 

(* ̄ー ̄)←兄

「うん。大学に残っても、これ以上偉くなれそうにないし。

引き際も大事かと…」

 

♪♪♪

o(*≧∇≦)ノ←母

「ついに実家が病院に!!」


f:id:akiakis:20211126104919j:image

 

 

母は、大阪の小さな自営業の家に生まれました。

小さな自営業ながらも、幸せに暮らしていました。

そして20年前、サラリーマンの主人と結婚したのです。

主人の父親は当時、大企業の役員をしていました。

 

そのとき、母の父親が言いました。

(>ω<。)←父親

「あきちゃん、ごめんやで!

お父さんの商売が小さな商売やから、あんたに恥かかせて…

あのハゲおやじ(義理の父親)、嫌なヤツやけど、

お金は持ってそうやから、可愛がってもらいなさい!」

 

結婚当時、大阪の商売人の家と結婚したことを、主人の家は恥じているように感じました。

また、母は何かと義理の父親に嫌みを言われているようにも思いました。

 

(; ̄ー ̄A←母

「ち!小さな自営業の家の子だと思って、バカにして…」

 

母は我慢しました。

20年間じっと我慢しました。

 

そして、ついにときが来たのです。

 

(* ̄ー ̄)←兄

「僕、開業するわ…」

 

♪o*1*2o♪

これで、やっとバカにされなくて済む…

 

さっそく、主人に話しました。

♪o*3*4o♪←母

「お父さん!

ついに、お母さんの実家が病院になるわよ?」

 

(* ̄ー ̄)←主人

「あっそ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?

あなたたちがずっとバカにしてきた、うちの実家が…」

 

( ・ω・)←主人

「え?

俺、おまえの実家をバカにしたこと一度もないけど…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え…」

 

(* ̄ー ̄)←主人

「おまえんちのお父さんは、会社を何十年も潰さずがんばってきたじゃない?

子供もちゃんと大学まで出して…

うちの親は、おまえんちをバカにしたことなんて一度もないけど!」

 

母の父親は7年前に亡くなっています。

 

(/ー ̄;)←母

「お父さんは死ぬまで、自分の商売が小さいから、

娘が嫁ぎ先でイジメられていると思っていたのよ。」

 

( ・ω・)←主人

「それは違うよ!

うちのおとんは、お前の実家をバカにしていたのではなく、

お前のことが嫌いなんだよ!」

 

( ̄□||||!!←母

「な…」

 

母は思いました。

(/ω-、)

実家のお父さんがバカにされていたのではなくて、本当によかった!と。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

*1:〃∇〃o

*2:o〃∇〃

*3:〃∇〃o

*4:o〃∇〃