鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

大東亜以下⑨?学歴フィルターが存在?

(* ̄∇ ̄)ノ←会社の若い子

「彼は東京の工業大学を出ているんですよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

東京工業大学の途中で『の』をつけるのは良くないわよ!

東工大がますますFランみたいに聞こえるから…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←会社の若い子

「え~!そうですかぁ?

ちなみに、彼は東大の大学院を出ているんですよ?」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「○○ちゃんが可愛いから、優秀な彼ができるのよ~」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←会社の若い子

「え~!そんなことないですぅ。てへ♡」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「で、話は変わって~

最近、受験生ママの□□さんが忙しそうだから、この仕事は二人で進めましょうか?」

 

(; ・`ω・´)←会社の若い子

「え?受験生は子供さんですよね?□□さんが受験するわけではないですよね?」

 

(ーー;)←母

「そうだけど…」

 

(; ・`ω・´)←会社の若い子

「どうして、□□さんが忙しいことになるんですか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや、忙しくはないだろうけど…。

気持ちがざわつくというか…仕事に集中できないだろうから…」

 

(; ・`ω・´)←会社の若い子

「なぜ、□□さんは子供の受験に人生をかけてるみたいになっているんですか?

学校で人生なんて決まりませんよね?

大学なんてどこに行っても一緒じゃないですか?」

 

(  ̄ー ̄)←母

「あ…うん。」


f:id:akiakis:20211208192917j:image

 

 

先週、会社の若い子にそんなことを言われたばかりでした。

ところが昨日、動画にコメントをいただいたのです。

 

就職活動のマイナビが就活生に誤って、

「大東亜以下⑨」という題名のメールを送ってしまった事件があったそうです。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!!これは学歴フィルターが今も存在する証拠なのでは??」

 

 

先日、娘の模試を見た学校の先生がこうおっしゃいました。

(* ̄∇ ̄)ノ←先生

「今の成績でも、✕△大学には入れますよ?」

 

( ̄□||||!!

ガーン!!

「✕△大学…」

 

そうなるとマイナビから、『大東亜以下⑨』のメールがもらえることになります。

 

⑨はバカという隠語だという話もあるようです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「この⑨という番号は、メールを送る順番なんじゃないか?

①が東京一工で、②が旧帝と早慶、③がY国立大学などのイケテる国立、④が上智理科大やMARCH、⑤が関関同立で…」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←母

「はあ?

なんで、Y国立大学が③なのよ!Y国なんて⑨で大東亜と一緒にしてもらいなさいよ?

それに、同志社が⑤なわけないでしょうが!④で上智と並べなさいよ!」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

「Y国は超イケテる首都圏国立なんだよ!大東亜と並べんなよ!」

 

(¬_¬)←母

「あら!関西では大東亜帝国の方が有名よ?Y国とかみんな知らないから!」

 

( ̄□||||!!←主人

ガーン!!!

 

(¬_¬)←母

「それに、Y国には医学部がないけれど、大東亜帝国には医学部がある大学も何校かあるわよ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「く…」

 

学歴フィルターは、今も存在するようです。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail