鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

勉強してないマウンティング

先日、CASTDICE 塾長のコバショーさんの動画『【勉強してないマウンティング】難関大合格者はうそつき?』を見ながら、難関高校ではなく内部推薦の世界でも似たような事例があったことを思い出しました。

 

母が中高生のときに、めちゃくちゃみんなから嫌われている女の子がいました。

彼女はいつも、勉強してないマウンティングをしていたのです。

(* ̄∇ ̄)ノ←山下◯子

「えー!◯子、全然勉強してないで?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ←ガチノー勉組

「えー!山下も?私たちもよ?」

 

初めは山下◯子のウソを信じていました。

 

ところが、テストが終わってみると

(* ̄∇ ̄*)←山下◯子

「◯子、全然勉強してないのに97点やったわ♡」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)←ガチノー勉組

「山下、すごいじゃない!」

↑※まだ、信じている


f:id:akiakis:20210805210122j:image

 

 

 

これだけだったらよいのです。別に害はありません。ただ、気分が悪いだけです。

ところが、高校になってから実害が出だしたのです。

 

それは、中間テスト開始10分前のことでした。

母は、世界史で5を取るために必死で暗記の仕上げをしていました。ここで5を取らないければ、数学と英語の2をカバーすることはできません。

(; ・`ω・´)ノ□←母

ロマノフ王朝、ハプスブルグ家、プトレマイオス何世…ブツブツ」

 

前の席に座る山下◯子が後ろを振り向いて、ノー勉組にとって大切な最後の10分を邪魔してきたのです。

(* ̄∇ ̄)ノ←山下◯子

「◯子、全然できてへんわ!今回の範囲、難しくない?全く勉強してへんわ~だって、◯子ぉ~」

 

(; ・`ω・´)ノ□←母

「ちょっと、静かにしてくれる?今、最後の仕上げをしているんだけど…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←山下◯子

「えー!◯子は全然勉強してへんで?だって、◯子…」

 

母は普段勉強していない分、テスト期間中はほとんど寝ずに暗記科目だけを勉強していました。

そんな母にとって、最後の10分は何よりも大切な時間でした。

かたや、◯子は普段からしっかり勉強していたのでテスト前に詰め込む必要などありません。

テスト直前も必死で暗記している母にマウンティングしてきたのです。

 

(>ω<。)←母

「山下!静かにしてよ!!全然、覚えられないじゃない!!」

 

(¬_¬)←山下◯子

「あら…」

 

山下◯子は、その後も席替えをするたび、いろんな人に勉強してないマウンティングをテスト直前にもしていました。

 

そして大学の内部推薦が決まったとき、みんなが言いました。

(* ̄ー ̄)←ノー勉組

「山下が経済学部の内部推薦をとったらしい。ムカつくわ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?山下が?散々みんなの邪魔をしておいて、自分は経済学部?なんか、ムカつく。」

 

(* ̄ー ̄)←他のノー勉組

「あいつ、ほんま腹立つわ。」

 

ノー勉組はありがたく、みんなで文学部に進学しました。

その後、山下◯子がどうなったかはわかりません。

ただこの歳になっても、

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強してないマウンティングママ

「うちの子全然、勉強してないわよ~」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強してないマウンティングママ

「うちもよ~」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←勉強してないマウンティングママ

「あら、うちはもっとよ?」

 

こんな光景を見ると山下◯子を思い出して、イラッとします。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja