鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

英語上がる??

中間テストから帰ってきた娘が言いました。

o(*≧∇≦)ノ←娘

「できたよ!英語のテストができたんだよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…英語の苦手なあなたが?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「そうなんだよ。英語のテストができたと思ったのは今回が初めてかもしれない。」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「すごいじゃない!

夏の終わりから、知る人ぞ知る塾にお世話になってよかったわね!」


f:id:akiakis:20211008194408j:image

 

 

(>ω<。)←娘

「来る日も来る日も、参考書にある英文を書かされて和訳させられての繰り返しだったよ。

毎日4時間かかる宿題を出されたり…本当に大変な2ヶ月だった。

でも、まさかこんなに長文が読めるようになろうとは…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「よかったわね。プロに見てもらって。

この調子で準1級を目指しましょうね。

数学もあの塾で見てもらいましょうか?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「イヤだよ!!」

 

( ・ω・)←母

「あら、そ?」

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「ところで、みんなはできていたみたい?」

 

(; ̄ー ̄A←娘

「みんなは、全然できなかったと言って肩を落として帰っていったよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?英語が得意なもみじちゃんや五木さんも??」

 

( ・ω・)←娘

「あ~。あの連中とは違うテストだから。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え…」

 

( ・ω・)←娘

「言わなかった?

一学期の成績が悪すぎて、英語クラスが今、3組なんだよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「は!3組…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「1組のテストが一番難しく、1組の子が全然できなかったって言ってた。

2組のテストが二番目に難しく、2組の子もガッカリしていたよ。

3組のテストは簡単だったから、私だけがウキウキで帰ってきたんだよ。

100点は無理だったけれど、90点は取れたと思う。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「同じ学校でテストの難易度が違うって、どうなのよ?」

 

( ・ω・)←娘

「成績は、点数でつくんだよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?点数で?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「90点だから、英語の成績が5になるはず。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら。下のクラスは、めちゃめちゃお得ね。

評定が上がるじゃない♡」

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

「そうなんだよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「数学も英語も下のクラスにいながら、

定期テストだけバンバンいい点数をだせばいいんじゃないの?」

 

( ・ω・)←娘

「いや、下手に90点とか取るとクラスを上げられてしまうんだよ。

ここでうまく85点くらいに抑えれば下のクラスに残留なんだけど、

下手に90点を取ってしまったから、次はクラスが上がってしまうんだよね。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら…残念ね。

そこは85点を取らないと!

これからは、90点以上なんて取ってはダメよ。」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja