鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

大学共通テストの数学が難化?

主人が新聞を広げながら言いました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「おい!今年のセンターにどんな問題が出ているか、見たか?」

 

( ・ω・)←母

「いや!

お母さん、見てもどうせわからないから…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「え!わからないのか?」

 

(¬_¬)←母

「フン!白々しい…

あなた、毎年それを言ってくるわね?

お母さんは、中高全く勉強してこなかったのよ!

大学共通テストの問題を見て、

(; ・`ω・´)

『あら、今年の数学は難化しているわね?

2015年も難しかったけれど、今年はそれ以上だったかもしれないわ…』

とかわかるわけないじゃないの。

内部の私文を舐めんじゃないわよ!

小卒と同レベルなのよ!!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「妻は、小卒同然…」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←母

「なによ!

自分が、センター7割以上あったからって偉そうにするんじゃないわよ!

あなたなんか、今年の問題だったら3割も取れていないわよ!!

そして前期も後期もY国立大学に受かることはなく、滑り止めの◯◯◯◯大学に進学しているのよ!」

↑※見てもわからないからイライラしている

 

( ̄□||||!!←主人

「…。」

 

( ̄^ ̄)←母

「フン!」


f:id:akiakis:20220117234030j:image

 

 

ヤフーニュースやあちこちのYouTubeで今年の共通テストが難化しているとありました。

初日に刺傷事件があり、夜中に津波警報が鳴り響き、2日目は電車やバスが津波警報の影響で遅れたあげく、数学の試験は激ムズでした。

数学の試験が終わったとたん、泣きながら帰った女の子もいたようです。

Twitterで数学IAがトレンド入りしました。

(>ω<。)←母

「かわいそう過ぎる!今年の受験生はかわいそう過ぎるよ!」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「え?みんな、条件一緒だろ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「はあ?!

どう、条件が一緒なのよ!!

東大で受けた子は、他の会場にいた子よりも動揺しただろうし。

夜中に何度もけたたましい津波警報が鳴り響いた海岸沿いエリアに住んでいる子は、内地の子より眠れなかったのよ。

そして数学の難化だって、塾に通っていない地方の公立トップ校の子は、都会の発展問題ばかりやってきた中高一貫校の子よりも、難しく感じたはずよ?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「そ…そうだな…」

 

(; ・`ω・´)←母

「全然、平等なんかじゃないわよ!!!」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「じゃあ、東大が会場ではない都会の内地の中高一貫校の子が有利だったってかな。」

 

(¬_¬)←母

「どちらにせよ、

お父さんが今年の受験生だったら、

3割だったのよ?」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

「もっと取れるわ!!」

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail