鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

私立理系専門塾はどうなのか?

先日、高3のママが言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←高3ママ

「娘が高3になるから、今の塾のままでいいのか、悩んでいるのよ。

GMARCH専門塾に体験に行ったの。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「何?それ!GMARCH専門塾があるの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←高3ママ

「そうよ?私立文系受験に特化した塾なの。」

 

(; ・`ω・´)←母

「3科目だけやるの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←高3ママ

「3科目だけガンガンやるの!無駄がないじゃない。」

 

( ・ω・)←母

「ふ~ん…」

 

母はこれを聞いて考えました。

うちも私立理系に絞って勉強すべきではないのか?と


f:id:akiakis:20220504223953j:image

 

 

(; ・`ω・´)←母

「お父さん!うちも早くから、私立理系に絞って勉強したらどうかしら?

カリスマ塾長も、早くから私立理系に絞ってしまえば勝ち目はあるよ?って言ってくれているの!

東京理科大早慶の理工の就職時の評価はほぼ同じって言われているわ!

3科目に絞って、東京理科大を目指すべきじゃない?」

 

( ・ω・)←主人

東京理科大を目指して、本当に東京理科大に入れると思っているのか?

大抵、目指していた東京理科大には受からず、そのワンランクもツーランクも下の大学に行くことになるだろ!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「ワンランク下なら、MARCHと芝浦。

いいじゃないの?」

 

さっそく私立理系専門塾を探してみました。

(* ̄∇ ̄)ヘ_/

「あったわよ?私立理系専門塾が。

どれどれ…合格実績は?と」

 

Σ(; ・`ω・´)ヘ_/←母

「は!これは…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「なんだ?理科大だらけなのか?」

 

Σ(; ・`ω・´)ヘ_/←母

「いや…これは…」


Σ(; ・`ω・´)←主人

「まさか、早慶理工も出ているとか?」

 

(* ̄ー ̄)ヘ_/←母

「いや、そっちじゃないわ。

✕△大学的な大学ばかりよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「絞っても✕△大学…」

 

(* ̄ー ̄)←母

「結局、東京理科大に受かる人は、旧帝落ちなんだよ。

早慶理工に受かる人は、東大落ち。」

 

(-_- )←主人

「私立理系に絞ると、✕△大学止まりなんだな。」

 

(¬_¬)←母

「あら、Y国止まりのお父さんには言われたくないんじゃない?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「な…」

 

(¬_¬)←主人

「✕△大学には医学部もあるのよ?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「医学部があれば名門大学なのか?

よく考えてみろよ!」

 

 

私立理系に絞って勉強するのはやめることにしました。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail