鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高学歴の親の子ども

母が丸つけのバイトをしている塾で、幼稚園児のお母さまがこんなことをおっしゃいました。

(; ・`ω・´)←生徒さんのお母さま

「鈴木さん!うちの子はどうして、いまいちなんですか?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?いまいちではありませんよ?先生が◯◯さん親子はいつもがんばっているね!って話しています。」

 

(; ・`ω・´)←生徒さんのお母さま

「うちは主人が東大を出ていて、私が早慶を出ているんです!なのに、どうしてうちの子がこんなにできないのか、全然理解できません!」

 

( ・ω・)←母

え…遺伝子組み換えミス?

 

(; ・`ω・´)←生徒さんのお母さま

「え?なんか、言いました?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「いえ、何も。

成長には個人差があります!◯◯ちゃんがまだその時期に来ていないだけじゃないですか?」

 

(; ・`ω・´)←生徒さんのお母さま

「この子にはもう、小学校受験しかないと思っています。小学校受験塾に放り込んで、今のうちに大学つきの小学校に…

いや、英語を今からもっとガンガンにやって海外の大学に行かせようかとも…」

 

(; ̄ー ̄A←母

私の話、聞いてました?

f:id:akiakis:20210812195338j:image

 

 

 

他にも聞いたことがあります。両親ともに高学歴の家のお子さんの話を…

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「娘のお友達に、お父さんは東大、お母さんは早慶ってご家庭があるの。」

 

(; ・`ω・´)←母

「そこの子、なんかすごそうね!」

 

(* ̄∇ ̄*)←友人

「いや、塾ではうちの子の方が成績がいいのよ~てへ♡」

 

( ・ω・)←母

「あー。

それ、今から抜かされるんじゃない?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←友人

「え?」

 

( ・ω・)←母

「おそろしい勢いで上がってくるわよ?その子。

そして、あなたの子は抜かされるのよ。いとも簡単に。」

 

(>ω<。)←友人

「そんなわけ…」

 

本当に一年経ったら、すごい勢いで成績が上がってきて、友人の子はその家の子に抜かされました。

 

(ToT)←友人

ぱおん… 

 

今、気になっているお子さんがいます。

これまた、お父さんが京大でお母さんが早慶の家の子です。

そのお子さんは、くすぶったまま中堅校の高校生になりました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「今から上がってくるんじゃないかしら?大学はお母さんと同じ大学に滑り込むんじゃないかしら?」

 

(; ・`ω・´)←一緒に予想している友人

「私もその子がこのままで終わるとは思えないのよ~」

 

母は遺伝子を信じる方なので、この家のお子さんが東大に入ったらいいのに♡

と願うのでした。

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja