鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

歯学部はどうなのか?

Σ( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「え?今日も、虫歯の親知らずを抜かないんですか?」

 

(; ・`ω・´)←イケメン歯医者さん

「はい!親知らずの隣の歯の治療が残っていますので。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら。」

 

それから、一週間が経ちました。

また、母は同じ歯医者さんに来ていたのです。

 

Σ(* ̄ー ̄)←母

「え??先生!今日もまた、虫歯の親知らずを抜かないんですか?」

 

(; ・`ω・´)←イケメン歯医者さん

「はい。親知らずの隣の歯の治療があと少し残っていますので。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「はぁ…。でも、さすがに来週は抜くんですよね?」

 

(; ・`ω・´)←イケメン歯医者さん

「いいえ!来週も、抜きません。来週は親知らずの拡大レントゲンを撮って…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!!またレントゲンですか?」


f:id:akiakis:20210521211612j:image

 

 

 

( ・ω・)←主人

「お母さんは最近、歯医者さんにずっと通っているけれど、どうしたの?」

 

(ーー;)←母

「いや、虫歯を治してもらっているんだけどね?いつまで経っても治療が終わらないのよ。」

 

( ・ω・)←主人

「あー。あの歯医者さんか。俺もあそこに1年通ったわ。

あの先生は2代目先生で、経営のために?ゆっくり治して、おまえの虫歯でガッポリ儲けているんじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら!そんなことないわよ?治療は痛くないし、丁寧だし。そんな先生じゃないわよ!」

 

(ーωー)←主人

「ふーん。

先生がイケメンだから、多く通うことにおまえもまんざらでもないのか。」

 

( ̄□||||!!←図星の母

「そ…そ…そんなことないわよ!!!」

 

(ーωー)←主人

「ふーん。」

 

母は、イケメン歯医者さんの影響を受けて、娘に歯学部はどうだろうか?と考えてみました。

 

((φ( ̄ー ̄  )←調べている

「私立だと偏差値は低いけれど、学費が私学の医学部よりも高いのか。」

 

( ・ω・)←母

「あ!いっそ歯学部全体の偏差値が低いのなら、東大とか京大の歯学部を狙うとかどうかしら?」

東大と京大に歯学部はありませんでした。

 

一番偏差値が高い歯学部は、東京医科歯科で、

その次が阪大、北大、東北大、九大といった旧帝。

あと国立が、新潟、岡山、広島、長崎、徳島でした。

公立は1校だけ、九州歯科大がありました。

どこも50人くらいしか取りません。

 

それ以外は私立大学となります。

昭和大学など、17校ありました。

私立は、大学経営のこともあるため120人くらいの学生を取ります。

 

ただ歯医者さんは今、コンビニくらい増えてきたので、国家試験のときに半分くらい落とすのだそうです。

だから、歯学部に通ったものの、就活して一般企業に進む人も出てきたようです。

 

歯学部を散々調べてから母は思いました。

(; ̄ー ̄A←母

最後に国家試験で落とされるのなら、リスクが高いな。娘に歯学部を勧めるのはやめておこう。

 

 

それからイケメン歯医者さんにひと月半通って、やっと親知らずを抜いてもらいました。

 

 三 ;´□`)(ーー;)←親知らずを抜いてもらっている

「むむむ…これはしぶとい親知らずですね。なかなか、抜けませんよ。」

 

親知らずを抜くのに、1時間半もかかってしまいました。その間に麻酔が何度も切れたのでした。

 

そして後日、抜いたところからバイ菌が入って炎症を起こしてしまいました。

 

三 ;´□`)(ーー;)←炎症の治療中

「あー、これはまたしばらく、通ってもらわないといけませんね。」

「はら…」←あら。と言っている

 

母は、思いました。

お母さんの虫歯で先生はめちゃくちゃ儲かっているのではないかしら?と

↑ウソです!感謝しています。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja