鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

今さら… 龍之介ちゃん中学受験

Σ(๑¯ー¯๑lll)←お父さん

「え?これをまだ0.125で計算しているのか??」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「あ!本当だ!0.125のままで計算している!」

 

龍之介ちゃんが特訓に行っている間にお父さんが、北嶺の過去問の出来を見ていて、みつけました。

普通、0.125は8分の1に直して計算するのですが、龍之介ちゃんは工夫せずに少数のままで計算していました。

 

(๑¯ー¯๑)←お父さん

「おまえ、毎日横に座っていたのに、気がつかなかったのか?」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「気づかないわよ。まさか、うちの息子がそんなバカな計算の仕方をしているとか考えないじゃない。

今、小6の1月なのよ?」

 

(๑¯ー¯๑)←お父さん

「なんで、今まで誰も気づかなかったんだ?おまえも、数学塾の先生も、宿題を見てくれていた自塾の先生も、小5のときの個別の先生も…」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「誰もそこまで見ないわよ。だって、正解しているんだもん。

これらの計算を工夫せずに全問正解とか、違う意味ですごいわね。」

 

(๑¯ー¯๑)←お父さん

「いやいやいやいや、この計算何個かにかなりの時間がかかっているはずだよ。こりゃあ、算数で点が取れないわけだよ。

人より10分は損しているな。」


f:id:natsunatsuw:20200103172302j:image

 

 

 

(-_-#)←お母さん

漫画でも、夏休みに計算の工夫を実行しているのに、うちの息子は小6の1月まで工夫なしで計算していたことにビックリだわ。入試まであと1ヶ月をきっているのに。1月校は来週なんだけど。

 

今までに何度も模試で算数偏差値50を出しています。こんな計算で50を出していたのかと思うと、どうやって絞り出していたのか?違う意味ですごいと思いました。

今からでも工夫をさせたら、テストの時間が10分は増えるので、ちょっとはましになるのかもしれません。

(-_-#)

 本番は、来週なんだけどね。