先日、第一回サピオープンの志望校を入力しました。
(๑¯∇¯๑)←お父さん
「第一志望は、△△だろ。」
( ・`ω・´)←お母さん
「いや、そこはまだ1回目のサピオープンだから麻布でしょ?」
(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん
「第二志望は、3日の海城だな。」
( ・`ω・´)
「そうね。」
(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん
「第三志望校は□□だね。」
((φ( ̄ー ̄ )←入力している
「…。」
1日に海城を受けないのなら、この第三志望校がほぼほぼ本命ということになります。
そして問題は、2日にどこを受けるかということです。
2日に受けて合格をもらったはいいが、すぐに入学金を支払わなければならない学校があります。3日の海城の結果まで待ってはもらえません。
2日に受ける学校は、できれば入学金の支払いを待ってもらえるところがよいと考えています。入学金延納制度というものもありますが、入学金を待ってもらう人は、入学金を即納する人よりも高い点数を取らなければ合格できません。
(; ̄ー ̄A←お母さん
「受かりたい…お金があれば入学金即納で出願するのに…」
というわけで、2日の学校を悩んで何個か入れています。
それに加えて、最終的に1日は海城を受けるとなった場合、3日も海城でよいのか?3日の海城は難しいからもっと受かりやすそうな学校を受けるべきではないのか?なども考えています。
これらのことを踏まえたありとありゆる状況に備えて、どの学校なら受かりそうか?を考えなければなりません。このサピオープンの学校選びはとても重要です。
さすがにここまで迫ってくると、成績が爆上がりするかもしれない…などとは考えなくなりました。逆もまたしかりです。
今から成績が急降下することもないだろうと思います。だいたいの位置はつかめてきました。
麻布だけは無理をしても、他はなるべく受かりそうな学校で慎重に組みました。
ところが、どれだけ考えても1枠だけ入力する学校がないのです!
σ( ̄∇ ̄;)←お母さん
「う~ん!1枠を空白で出すのはもったいない。ここは仕方なく、灘でも入力するか…」
Σ(๑¯∇¯๑)←お父さん
「そんなの空白と一緒だろーが!」