鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

SS○○、海城コース 龍之介ちゃん中学受験

(; ̄ー ̄A←お母さん

このままコース資格に届かなかったら難関校コースにいることになるけれど、そこで武蔵や雙葉や洗足学園の対策と一緒にざっくりと海城を目指すことになるのか…

 

お母さんは不安になってきました。他の塾なら海城コースや海城特訓なるものがあります。同じ偏差値勝負になったときに、特訓を受けてきた人の方が受かり安いのではないでしょうか?他塾の海城特訓を調べてみました。

 

(  ̄▽ ̄)←慶応を目指しているママ

「慶応はSSじゃないのよ?NNが強いの!」

 

(  ̄▽ ̄)←武蔵を目指していたママ

「武蔵もNNがいいのよ!」

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

他の学校はSSが強いのか…海城はどこの志望校特訓がいいんだろう?

 

気になって調べてみました。


f:id:natsunatsuw:20190605125515j:image

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「こ…『駒場東邦、海城コース』がある!これだ!両方の対策ができるじゃないの!これの『麻布、海城コース』はないの?」

 

小さなサピ校舎ではよくあることのようです。ののこちゃんが昔、『桜蔭、豊島岡コース』にいました。

普通は、駒場東邦だったら駒場東邦だけのコース。桜蔭だったら桜蔭だけのコースが好まれますが、うちくらい中途半端な成績だと、二校くらい対策してほしいものです!

 

さっそく近くのサピックスに電話をしてみました。

 

( ・`ω・´)o目←お母さん

「もしもし!SSのコース分けについてですが…」

 

(  ̄▽ ̄)o目←サピの先生

「去年は○○校舎で『かい、こま、とうコース』がありました。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)o目←お母さん

「え?開成?筑駒?とう?とうどこよ?」

 

(  ̄▽ ̄)o目←サピの先生

「違います!海城、駒場東邦桐朋です!

○○校舎では、ま、ぶ、かいがありました!」

 

(ーωー)o目←お母さん

「麻布、武蔵、海城ですね?」 

 

(  ̄▽ ̄)o目←サピの先生

「正解で~す!

どの学校とどの学校を合わせて対策するかは今年の子どもたちの志望校を聞いて、8月くらいに決まります。」

 

目o(; ̄ー ̄A←お母さん

「わかりました!じゃあ、そのころに行きたい学校の組み合わせがある校舎に行きます。」

 

7月に組分けテストがあるようです。

それを受けると他塾であってもSSを受講することができるようです。

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

悩むわ…