鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

入試分析会 龍之介ちゃん中学受験

先日、塾で入試分析会があったので行ってきました。

今年は大学附属に進む子どもさんがたくさんいました。女子は、御三家に受かっていても大学附属に進学する方もいるんですね。今年の穴場は豊島岡だったようです。まあ、穴場といっても、中堅の龍之介ちゃんが受かるレベルではありません…(性別も)。これも大学附属人気の影響でしょうか?

うちの校舎でこのくらいの位置の人がここに受かりましたよ?と教えてもらい、参考になりました。

偏差値通りに受かる学校があったり、偏差値通りにはいかない学校もあったり、受験は難しいです。

 

(o゜▽゜)o←塾の先生

「筑駒は小学校の成績も加点されているため、偏差値がすごくよいだけでは受かりません!塾だけではなく、小学校もがんばって下さい。」

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

へ~さすが、国立。

 

(o゜▽゜)o←塾の先生

「開成は…」

 

(-_- )←お母さん

ぼ~…

↑関係ないから考えごとをしている。筑駒も関係ないけれど、たまたま聞いていただけ。

 

(o゜▽゜)o←塾の先生

「麻布は特殊な問題ではありますが、少なくとも偏差値がこのくらいはないと受かりません!」

 

(-ω-;)←お母さん

「麻布、厳しいなぁ。」

 

(o゜▽゜)o←塾の先生

駒場東邦は偏差値が全く足りていなくても、試験にビタ!っと合わせてきて受かる子どもさんがたまにいます。」

 

((((((゜ロ゜;←お母さん

お~!


f:id:natsunatsuw:20190301205521j:image

 

 

家に帰って、一通り龍之介ちゃんに説明しました。

 

(o゜▽゜)o←お母さん

「麻布は偏差値が10近く足りていないからあきらめて、違う学校を受けようか?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「いや、麻布を受けたい。」

 

(-ω-;)←お母さん

「一日が1番受かりやすい試験なんだよ?他の学校にしようよ~」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「俺は受ける!」

 

(-ω-;)←お母さん

「落ちるよ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「がんばるから!」

 

無理をしてまで受ける必要があるのでしょうか…去年あれだけ桜子さんが落ちるところを見てきたのに、自分は受かるとでも思っているのでしょうか…

 

(-_-#)←お母さん

受かるとこ受けたい…

また落ちるのしんどい…

がんばりたくない…