鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

攻玉社の説明会 龍之介ちゃん中学受験

ブログの題名は海城ですし、お母さんがいつも持ち歩くクリアファイルは、海城のクリアファイルです!

 

でも、龍之介ちゃんの今の成績で1日に海城を受けて受かるのか?と言われると…

あまり自信はありません。3日の海城なんて、1ミリも考えたことがありません!!

このままの成績で小6になるかもしれない!今のうちに、もっと受かりそうですごく良い学校を探しておかないと…

 

先日、塾で攻玉社の説明会が開催されたので、行ってきました!

 

攻玉社、今、お母さんが一番気になっている学校です!


f:id:natsunatsuw:20180708173337j:image
 

 

(*゜ロ゜)←お母さん

「…ぎょくしゃ」

 

学内では「ぎょくしゃ」と呼ばれているようです。

 

説明会では、入ってから学力が伸びる学校であることを強調されていました。

 

卒業生は、東大や医学部にもたくさん進学されています。学校で半分くらいまでの位置にいれば、早慶か国立大学に進学できるそうです!

 

(o゜▽゜)o←攻玉社の先生

「これは合格数ではありません!進学数です!!」

 

ヾ(≧∇≦)←お母さん

「お~!!すごい!」

 

(o゜▽゜)o←攻玉社の先生

「特別講習(東大や医学部用の授業)は、1回300円くらいです。」

 

(≧∇≦*)←お母さん

「お~!!安い!」

↑その授業、うちには必要なさそうですが…

 

クラブ活動もマニアックで、ゲーマーの龍之介ちゃん好みでした。

 

(o゜▽゜)o←攻玉社の先生

「入試は、1日と2日と5日です。今年から、5日特別選抜の国語の入試は、廃止になりました。算数入試は従来通りあります!」

 

((((((゜ロ゜;←お母さん

「国語ができる男子の最後の砦であったはずなのに…まあ、国語偏差値50のうちには関係ないけれど。」

 

あちこちの学校で、算数1教科での入試が新たに始まる中、国語1教科での入試がなくなったのは、なぜなんでしょうか?

 

攻玉社の先生は、何年もさかのぼって、どの生徒が何日の受験で攻玉社を受けて何番くらいで入学し、最後はどの大学に合格できたか?

といった細かいデータをとっていらっしゃいました。

国語選抜よりも算数選抜で入学された方の方が、伸びた!という結果が出たのでしょうか???

資料では、国語選抜からも東大合格者はいましたが…

 

桜子さんのときに説明会に行った大妻中野にも算数選抜はありましたし。最近、説明会に行った世田谷学園も算数選抜試験を今年から始めました。

 

(ΦωΦ)←ここから妄想が始まります。

だったら、4教科も勉強する必要ないじゃない…算数だけをガンガンに勉強して、あちこちの算数選抜試験を受け歩けばいいじゃないか!

で、もちろん5日は攻玉社の算数選抜を受けて…

算数1教科だけなら、塾はいらないなぁ~

 

(ΦωΦ)←まだ、しつこく妄想中。

塾はもうやめて、四谷の予習シリーズに変えようかなぁ~

あと、わからない問題は教えられないから、個別指導だけは行こうかな~

(ΦωΦ)ウヒヒ…

 

 

家に帰ってから、お母さんはパソコンで攻玉社の算数選抜試験について、調べてみました。

φ(._.)←パソコンで調べている

 

((((((゜ロ゜;←お母さん

「算数偏差値65はないと、受からない?開成を受けるような子どもさんでないと攻玉社の算数選抜では受かりません??」

 

(-_-#)←お母さん

無理だ…算数選抜はあきらめよう。

 

お母さんは、塾をやめることをやめることにしました。

地道に今まで通り、4科目ともまんべんなく勉強することにします。 

 

 

~番外編~駒場東邦の説明会に向けて

((((*゜▽゜*))))←お母さん
10月の駒東説明会を申し込むの忘れてた…
まあ、でも申込み開始が今日だから、大丈夫でしょう…

φ(._.)←パソコンを見ている

(ㅅ´ ˘ `)♡

やったぁ~!お席ありました!

行ってこよっと