鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

YouTubeを見ながらの勉強… 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんのゲームとYouTubeに対する執着はすさまじいものがあります。

わずかな休憩時間にもパソコンを起動させてYouTubeを見ながら、手元ではゲームをしています。

学校、塾、サッカーとピアノでほとんど家にいることはありませんが、たまに家にいるときはほとんどYouTubeとゲームをしています。


f:id:natsunatsuw:20180220212011j:image

 

 

小学校から帰って、塾に行くまでの時間は20分しかありません。

 

(╥ω╥`)←龍之介ちゃん

「今日は、休憩時間が全くなかった。」

と言って泣かれるのも面倒なので、彼のわずかな息抜きの時間にはなるべくYouTubeを見せてゲームをさせてあげるようにしています。それが彼の癒しになるそうです。

 

でも、癒やされてばかりもいられません。その20分の時間は、塾の追い込みをしなくてはなりません。塾についたらすぐに先週の単元のテストがあるからです。

 

その20分ももちろんですが、他にもある日々の無駄な癒しの時間を勉強にあてたい!と思うようになりました。

 

まずゲームは諦めさせて、YouTubeを流しながらならできる勉強があるのではないか?試行錯誤を重ねました。

その結果、意味調べと計算練習と漢字練習などは、YouTubeを流しながらでも意外とできることがわかってきました。もちろん作業効率はずいぶん落ちます。

でも、YouTubeが流れさえすれば、勉強をしている気分にはならない!と言うので、この三つの勉強を休憩時間に組み込むことができました。

 

そして先日、いつものようにお母さんが丸付けをしようとすると、

 

((((((゜ロ゜;

「全部、答えが違う!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「しまった!来週の宿題をしてしまった。」

 

今週の宿題のプリントに来週の宿題をしていました。

 

(ㆆωㆆ)チーン…

「やっぱり、YouTubeを見ながらは無理だね…」

 

(ㆆ_ㆆ)

「いや、この部分とあの部分を改善すれば、YouTubeを見ながらでももっと宿題ができると思う。」

 

それでもなお、龍之介ちゃんはYouTubeを見ながらの計算練習や漢字練習の向上に意欲的に取り組んでいます。

 

(-_-#)

その努力、いる?