鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

受験校の下見に行ったら…

Σ□o( ̄ロ ̄lll)←母

「は!この駅、行ったことないんだけど…

何線で、何時間くらいかかるのかしら?」

 

母は、指定された時間に受験校にたどり着けるのか、不安になりました。

だから、受験一週間前の同じ曜日、同じ時間の電車に乗り、

本当に受験校に辿り着くことができるのかを試すことにしました。

 

( ・ω・)←主人

「おまえ、バカなんじゃないの?下見なんかするヤツいないだろ。しかも、親が…」

 

(; ・`ω・´)←母

「共通テストのとき、○○くんも、もみじちゃんも、みんな親子で下見していたわよ?

今回はあまり行ったことのない大学だから、行ってくるわ!

娘は勉強しないとだし…

ここはお母さんだけで!」

 


f:id:akiakis:20240126231300j:image

 

 

 

 

まず昨日は、2月1日に受ける大学の下見をしてきました。

少し迷いましたが、なんとか時間通り受験する大学にたどり着くことができました。

 

すると、大学の前に何台かの車が、停まっているではありませんか。

 

( ・ω・)←母

「あらあら、大学生になってまで、送ってもらう子がいるのね…」

 

そう言いながら、2月1日受験の大学をあとにしました。

 

 

そして今日、2月2日に受ける大学を下見で訪ねてみると、

明らかに学生ではない品のいい年配女性が、受験校の前をウロウロしているのです。

それも、一人ではありません。何人かいました。

 

違う年配女性はキレイな校舎を見上げています。

 

(; ・`ω・´)←母

「この大学は女性教授が多いのかしら?」

 

すると向こうの方から、母と同じくらいの年配女性がまた歩いて来ました。

 

(ーー;)←母

「ん?女性教授多くね?」

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!もしやこれは、

全員受験生のママなんじゃ?

全員、子供を連れていないところを見ると、子供は家で勉強しているのよ!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「そういえば、

昨日も大学の前に何台か車があったけれど、あれも近くの人が下見で来ていたんだわ!!」

 

 

母は思いました。

(  ̄ー ̄)

自分だけが心配性でこんなことをしているのかと思っていたけれど…

いるんだな。下見の親…

土日に受験する大学は、

お父さんに下見してもらおうっと…

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==