鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高3ママに受験がんばってと言われた場合

先日、高3ママと話していたら、こんな話になりました。

 

(; ・`ω・´)←高3ママ

「なんたら君からの年賀状にね?

『受験がんばってね!』

って書かれていたのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?そこは…

『お互いがんばろうね』

とかじゃない?」

 

(; ・`ω・´)←高3ママ

「そうなのよ!

普通、『がんばろうね』

だよね?

そこをわざわざ、『がんばってね!』

と書いてきたってことは、

うちは決まったけれど、お宅はがんばってね!って意味だよね?

たぶん、なんたら君はもう、指定校推薦が取れたのよ~」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「…!」

 


f:id:akiakis:20240212221153j:image

 

 

 


(; ・`ω・´)←母

「なんたら君は、確か理系で…

○台予備校に通っていたのよ。

国立狙いだと思っていたんだけど…」

 

(; ・`ω・´)←母

「年賀状で書くくらいだから、共通テスト前には決まっていたってことだよね?」

 

(; ・`ω・´)←高3ママ

「じゃあ、確率的に国立の学校推薦の線は薄いんじゃない?

だって学校推薦って、共通テストの点数が課される場合が多いから、年内には決まらないじゃない。」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうか。

なんたら君の中高はまあまあの難関校よ?

私立だったら、早慶でないと指定校はもらわないと思うのよ~」

 

(; ・`ω・´)←高3ママ

「じゃあ、私立医大の指定校の線はない?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「あー、家は普通のサラリーマンだったけど、おじいさんにお金がありそうだったわよね?

私立医大はあるかも!」

 

(ーωー)(ーωー)

「なんたら君、どこに決まったのかしら~

気になるわ~」

 

年賀状の一言から、進学する学校を当てるのはなかなか難しいようです。

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==

 


娘の入学式には行きません!


 

絶対に入学式には行きません!!