鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

友達全員推薦決まって残されたJK

名門女子校の友人が、去年MARCHに受かったとき、こんな話をしていました。

 

(;´Д`)ハァハァ←名門女子校のママ

「大変だったのよ。

娘は孤独な戦いをして、最後の最後でギリギリMARCHに受かったのよ~」

 

( ・ω・)←母

「え?お宅の名門女子校から、早慶やMARCHはガンガン行くじゃない?

なんで、孤独な戦いなのよ?」

 

(´д`|||)←名門女子校のママ

「娘は5人グループだったんだけどね?

娘以外の4人は総合型選抜で11月には、大学が決まっていたのよ。

娘だけが一般入試だったの!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え~!!」

 


f:id:akiakis:20231128181643j:image

 

 

 

 

( ノД`)…←名門女子校のママ

「みんなが、ディズニーランドに行ったって、インスタグラムのストーリーからわかったの。

娘が、本当にかわいそうで…」

 

(-_-)←母

「…。」

 

(´д`|||)←名門女子校のママ

「一般入試まで残るのは、

学校からお情けで付属女子大に行かせてもらうアホな子か?

東大や医学部を受けるめちゃくちゃ賢い子か?

のどちらかだけなのよ!

娘みたいな中途半端な子は、もうすでに総合型選抜でカタがついていたの!」

 

(-_-)←母

「…。」

 

その話を春に聞いていました。

そして今年、伝統女子校の高3ママが同じような話をしたのです。

 

( ノД`)…←伝統女子校のママ

「うちの学校は伝統校だから、指定校が腐るほどあるのよ。

娘は7人グループに所属しているんだけどね?

そのうちの5人は指定校が決まって、

あとの1人が総合型で決まって、

結果、娘1人だけが取り残されたのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?7人もいて、一般入試がたった1人?」

 

(;´Д`)ハァハァ←伝統女子校のママ

「そうなの。

みんなは受かっているから、ハロウィンパーティーが行われたの。

うちは一般入試なのに、参加しちゃってさ~

ほんと、困るわ~」

 

(-_-)←母

「…。」

 

(;´Д`)ハァハァ←伝統女子校のママ

「そんなだから、もう塾の友達と行動しなさいって言ったのよ!

ところが塾のお友達も2人、総合型推薦で決まっちゃってさ。

塾でも1人になってしまったみたいなの。」

 

(-_-)←母

「一般入試を受ける女子がどんどん減ってしまっているんだね。」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==