鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

なんとか難関大学に…

母と主人はここ最近、娘の進路について夜遅くまで話し合いを重ねていました。

(; ・`ω・´)←母

「一般入試で勉強をして、行きたい大学に行けるような娘ではないわ!」

 

(; ・`ω・´)←主人

AO入試とか潰しが効かないじゃない!

補習塾で毎日ガンガン勉強して、一般入試だろ!」

 

(>ω<。)←母

「今から吐くほど勉強をしても、✕✕大学や△△大学にしか受からなかったら、どうなるのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「大丈夫だろ?うちの娘に限って、そんな大学には行かないだろ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら!

娘は、今までがんばってきても、現実は○◯中堅高校なのよ?

娘の実力をわかっていないんじゃないの?

フォーダム大学に入りさえすれば、ニューヨークの司法試験に誰でも受かるわけじゃないから!」

 

(ーー;)←主人

「え…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ

「実力がないと!」


f:id:akiakis:20211110210939j:image

 

 

母は娘の受験のことで母の母親と電話で話しました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

AO入試のためにこんな取り組みをしようかと考えているのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母の母親

「そこまでするのはもう、やめておきなさい。」

 

(ーー;)←母

「え…」

 

(; ・`ω・´)←母の母親

「食べるものも食べず、着る物も着ず、必死になって教育費を払って…

そこまでして、納得いかない結果だったとしたら、あなたは娘を恨むんでしょ?」

 

(ーー;)←母

「え…そんなこと…ないと…」

 

(; ・`ω・´)←母の母親

「娘もきっと、あなたたち両親を恨むわよ?もう解放してあげたら?」

 

(ーー;)←母

「え…解放って?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母の母親

「いいじゃない?✕✕大学でも、△△大学でも!

お母さん、どうせ東京の大学なんて言われてもわからないから!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あ!そうか…」

 

母の母親にとって、東京工業大学立教大学も✕✕大学も△△大学もどれもどうせわからないのです。

きっとこんな感じです。

 

(; ・`ω・´)←母の母親

「え?東京工業大学?知らないわ。そんな大学。やめて!恥ずかしいから。」

 

(ーー;)←母

「え…」

 

となります。また、

 

(* ̄∇ ̄)ノ

立教大学?いいじゃない!でも、立教よりも✕✕大学の方がいい大学なんじゃないの?」

 

※✕✕大学は誰でも入れる大学です。

 

(ーー;)←母

「どこ行っても変わらないわね。これ…」

 

さらに、母の母親は言います。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母の母親

「今、テレビに出ているハーバードの大学院を出たタレントを知ってる?」

 

(ーー;)←母

「いや!テレビは見ないから…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母の母親

「あら。

REINAって人なんだけどね?お母さん、調べたの!

大学院はハーバードなんだけど、大学はハーバードではないのよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「どこなの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母の母親

「わからない!

でも、お母さんが聞いたことのない大学だったわ。

きっと、ダメな大学なのよ。

もし大学がダメでも、大学院でがんばればいいってことなんじゃないの?」

 

母は電話を切ってから、気になってそのタレントさんの大学を調べました。

 

(; ・`ω・´)ヘ_/

「ん?ブラウン大学…聞いたことあるわね。」

 

ブラウン大学は、大学ランキング7位の超イケてる大学でした。

アイビーリーグ校では、ハーバード大学イエール大学プリンストン大学につぐ4位の大学なんだそうです。

 

(ーー;)←母

「なんだ。大学院どころか、そのタレント、大学も賢いじゃない!ちゃんと調べてよ。」

 

母は、AOも一般入試も大学院ももう諦めかけるのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail