鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

どうあがいても早稲田には行けない

塾で、理系の先輩がお話して下さる機会がありました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「どう?どんな先輩がお話してくれたの?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「いろんな大学の先輩がいたよ。AOに落ちて一般入試で受かった先輩もいた。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「で、どの大学が楽しそうだった?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「早稲田がめちゃめちゃ楽しそうだった。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!あなたもそう思った?

お母さんも昔から早稲田はめちゃめちゃ楽しそうな大学だなって思っていたのよ。」

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

「そうだよね!」

 

しかし先日、学校の先生と塾の先生に、一般入試で早稲田の理工に受かることは不可能に近い!と言われたばかりです。

 

(; ・`ω・´)←娘

「一般入試以外で、早稲田に受かる方法はないのかな?」

 

(; ・`ω・´)←母

「◯◯中堅高校に早稲田の指定校枠はないのよ。いったい、どうすれば…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「AOはどうだろう?」

 

(; ・`ω・´)←母

「AOを調べてみましょうか。」


f:id:akiakis:20211012220432j:image

 

 

母は調べました。

φ(..)←母

「あ!AO入試は二種類あるわね。」

 

一つは建築学科でここはたくさん募集していました。

もう一つは、数学オリンピック物理オリンピックなどで優秀な成績を修めた若干名の募集でした。

 

(ーー;)←母

「若干名って、何名なのかしら?」

 

その年の合格人数は2名でした。

 

( ̄□||||!!

「2名…これだったら、一般入試で奇跡を起こす方がまだありえるわね。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「というわけで、建築のAOを目指すか、文転するしか、あなたが早稲田に行く道はないわ!」

 

( ・ω・)←娘

「じゃあ、早稲田は諦めるか。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そうね。」

 

(* ̄∇ ̄*)←娘

「仕方ない!慶應も調べてみるか。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そうね!」

 

母は、慶應理工のAO入試も調べました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!ここも、若干名の募集でなんたらオリンピック入賞者とか書いてあるわ。」

 

( ・ω・)←娘

慶應も諦めるか。」

 

( ・ω・)←母

「そうね。やはり、どんな手を使っても早慶に行く方法は見つからないわ。」

 

バーン!←リビングの扉を開ける音

(; ・`ω・´)←主人

「Y国の理系を受ければいいじゃない?

Y国は今、早稲田と同レベルの国立って言われ始めているらしいよ?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「あら、いつから同レベルに?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「ん?なんか言ったか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「いや、べつに」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「Y国へは、新宿まで出て湘南新宿ラインに乗り換えれば、1本で横浜だよ?」

 

(ーー;)←母

「え…横浜からさらに各駅停車に乗り換えて最寄駅まで行くんでしょ?

その上、駅から徒歩20分なんでしょ?」

 

(; ・`ω・´)←主人

横浜駅からも歩けるらしいよ?

俺は一度も歩いたことがないけれど。

1時間かからないって聞いたよ?」

 

(ーー;)(ーー;)

「あら、徒歩1時間弱って…」

 

(; ・`ω・´)←母

「それだったら、同志社は昔、西の早稲田と呼ばれていたのよ?

西の早稲田でいいんじゃないの?」

 

( ・ω・)←主人

「え?俺は、関学がいいけど?」

 

(; ・`ω・´)←母

「はぁ?

関学は昔、西の慶應と言われていたのよ?

娘は早稲田に行きたいのよ!

だから、西の早稲田の同志社でしょうが!」

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail