鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

合格実績の稼ぎ方はけっこうヤバい

先日、難関校に通う友人が憤慨していました。

(; ・`ω・´)←難関校の友人

「ちょっと、聞いて!

うちの子、面談で文系を勧められたんだけど…」

 

( ・ω・)←母

「え?◯◯くんが文系だからじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←難関校の友人

「いや確かに文系だけど…

うちより成績の悪い子が理系を勧められたのよ?」

 

( ・ω・)←母

「いや。それは、その子が理系だからじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←難関校の友人

「違うわよ。学校は実績がほしいから、成績がいまいちの子には文系を勧めるのよ。

文系にした方が大学名がよくなるから!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!それ、聞いたことがあるわ!」

 

(>ω<。)←難関校の友人

「足元見てんのよ!どうせ、うちはサラリーマンだから、お金は払えないだろう?って…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?」

 

(; ・`ω・´)←難関校の友人

「お金持ちや医者の家なら、私立医学部の学費が払えるでしょ?

先生も親の職業を見てんのよ!

だから、うちよりバカな子が理系に入れてもらえるのよ。

うちはお金が払えないだろうから、よい国立の文系に進学して、

少しでも学校の見た目実績を良くしようとしているのよ!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いやらしいわね…」


f:id:akiakis:20210919201112j:image

 

 

 

(; ・`ω・´)←難関校の友人

「息子が言ったの。

(* ̄ー ̄)←その家の息子さん

『俺、旧帝の文系を志望校にするよ。』

 

だから、私は言ってやったの。

(; ・`ω・´)←難関校の友人

『あなたは、それでいいの?医者になりたかったんじゃないの?

ここで文系に進んだら、もう二度と理系にはもどれないのよ?』

って。

そうしたら、息子が…

 

(>ω<。)←その家の息子さん

『だって、先生が文系に行けって言うんだもん…』

 

って…。

うちの息子の夢は、学校の先生の実績づくりのために潰されてしまうのよ!」

 

(ーー;)←母

「すごいな。この話…」

 

 

昔、違う友人がこんな話をしていました。

(* ̄∇ ̄)ノ←違う友人

「うちの学校は50番以内に入ってはいけないのよ。」

 

( ・ω・)←母

「え?なんで?」

 

(; ・`ω・´)←違う友人

「51番からあとが早慶の推薦をもらえるの。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「え?50番以内の人は?」

 

(; ・`ω・´)←違う友人

「50番以内の人は、自力であちこち一般入試を受けるのよ。

頭がいいから、どうせいっぱい受かるじゃない?

MARCHも早慶も1人で何個も取って、最後はよい国立に受かってくれるかもしれない。

学校は頭のいい子に推薦なんて、くれないのよ。」

 

(ーー;)←母

「学校もいやらしいわね。」

 

 

母は主人にこれらの話をしました。

( ・ω・)←母

「◯◯中堅高校は、無理に文系を勧めたりしてこないの。

生徒のなりたい職業から、志望する学部や学校を決めさせてくれるのよ?

案外、いい学校なのかもしれないわね。」

 

( ・ω・)←主人

「え?この前の保護者会で、指定校は使わせません!とか言ってたぞ?」

 

( ̄□||||!!←母

「えー! 」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「指定校を使わせたら、合格は1だろ。一般入試で受けてみろよ?

日東駒専を受けて、MARCHを受けて、早慶を受けて、国立も受けるだろ?

1人7校は受けるだろうから、5つくらい受かるかもしれない。

指定校なんて使わせないだろ!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら…学校もいろんな手を使ってくるのね。」

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja