鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

知る人ぞ知る塾?

母は昔、知る人ぞ知る中学受験塾に通っていました。

母の母親が通った塾を尋ねられたら、こんな感じだったそうです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←教育熱心な人

「小学生のとき、どこの塾に通わせていたの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母の母親

「どこどこにある◯◯舎よ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←←教育熱心な人

「は!○○舎?」

 

○○舎は小さな塾で、二クラスしかないのに、最盛期には8人の灘中合格者を出していたとんでもない塾なのです。

その名前は大阪だけではなく、兵庫県にも轟いていました。


f:id:akiakis:20210828211701j:image

 

 

 話は変わって、最近娘が通い始めた塾、東工大◯◯会もまた、知る人ぞ知る塾なのだそうです。

 

見学に行った日、T大受験生のお母さまに言われました。

(* ̄∇ ̄*)←T大受験のお母さま

「どなたかのご紹介ですか?」

 

( ・ω・)←母

「いえ、近所の塾を検索していたら、たまたま出てきたんです。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←T大受験のお母さま

「あら。それはラッキーでしたね。ここは知る人ぞ知る塾なんですよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え!そうなんですか?」

 

(* ̄∇ ̄*)←T大受験生のお母さま

「はい!

それに…時期もよかったですね。高1の今からなら、なんとでもなります。

先生のおっしゃる通りに勉強すれば、明るい未来が待っているはずですよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「はい!」

 

 

違うとき、塾長先生自身もおっしゃいました。

(* ̄∇ ̄)ノ←塾長先生

「鈴木さんは、どうやってうちの塾を見つけたんですか?」

 

( ・ω・)←母

「適当に検索していたら出てきました。」

 

(; ̄ー ̄A←塾長先生

「て…適当にって…

うちは何年か前まで、医学部専門でけっこう有名な塾だったんですよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!」

 

(; ̄ー ̄A←塾長先生

「みんな、どこかで噂を聞きつけて来ていたんです。

ここなら、子供を医学部に入れてくれる!って。」

 

(; ・`ω・´)←母

「今はどうなんですか??」

ゴクリ…

 

(* ̄∇ ̄)ノ←塾長先生

「今は、医学部専門塾はやめました。いろんな子をサポートしたいから!

もちろん、医学部と言われたらできなくはないですが…」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

できなくはないって…

このカリスマ塾長、すごすぎるんだけど。

 

 

後日、この辺りに古くから住む友人に聞いて回りました。

ピロン…

東工大◯◯会って塾、知ってる?』

 

ピロ…

『え?知らないわ。』

 

ピロ…

『私も聞いたことない!』

 

ピロ…

『私も知らないわ。』

 

あちこちに聞いてみましたが、意外と誰も知りませんでした。

(ーー;)←母

「あれ?知る人ぞ知る塾なのでは?」

 

母の友人が知る人ではないだけなのでしょうか?

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja