鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

教育費貧乏 定年以降も払うとしたら?

(* ̄∇ ̄*)←主人

「お父さん、来週、ゴルフに行くことになったから!」

 

( ・ω・)←母

「あら。お友達の少ないお父さんが、誰とゴルフに?」

 

(>ω<。)←主人

「会社の同期だよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「よかったじゃない。

お父さんを誘うとか、人数合わせのつもりかしら?」

 

(>ω<。)←主人

「普通に誘われたんだよ!」

 

( ・ω・)←母

「あら、そ?」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「あ!そうそう。

そのゴルフを一緒に行く△△くんに新しく子どもが生まれたんだって。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?今さら?

どうやって??

本当に△△くんの子どもなの?」

 

( ̄□||||!!←主人

「えー!△△くんの子どもだろ?たぶん。」


f:id:akiakis:20210831174925j:image

 

 

母と主人は割りと早めに結婚をして、貧しいながらも必死で教育費を捻出してきました。

その生活も今は終盤に差し掛かっている?のです。

 

♪(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)♪ウキウキ♪

母「あと2年で大学生♪支払いはあと少しだわ!」

主人「だな!」

 

 

ところが、同期の友人宅が新しい命を授かったのです。

(>ω<。)←母

「どうするのかしら?教育費は。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「俺も思っていたんだよ。今から大学を出るまでに、22年もあるんだよ?

俺の歳で、最後まで払いきることができるんだろうか!」

 

うちに新しい命を授かる可能性はありませんが、今から子どもができるシュミレーションをしてみました。

 

先日、娘が通う塾のカリスマ塾長がこんなお話をしていました。

 

(* ̄∇ ̄*)←カリスマ塾長

「中学受験はお勧めできません。東京の中学受験は過熱し過ぎています。努力した通りの結果が出るとは限りません!」

 

(>ω<。)←母

「く…」

↑※東京の中学受験に惨敗している。

 

(* ̄∇ ̄*)←カリスマ塾長

「でも、高校受験なら努力をした分だけの結果が出やすいんですよ?

僕は毎年、超難関高校◯◯や早慶の附属高校にたくさんの生徒を押し込んでいます。

優秀な子が中学受験でほとんど抜けてしまっているから、戦いやすいんです。

自分が親なら、絶対に高校受験にします。」

 

( ・ω・)←母

「なるほど…」

 

今回はこのご意見を参考にしてみました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「小学校中学校は、公立に行って…

小学六年生のころから、カリスマ塾長の塾に入れて、早慶の附属高校を狙うわ!

そして、大学予備校のお金はかけずに早慶の大学に進学するのよ。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「え?天下の早慶といえども、理系だったら学費が高いだろ。大学は国立に行ってほしいんだけど…

そのあたり、俺は定年して家にいるんだろ?」

 

( ・ω・)←母

「え?定年で家に??あなた、何言ってるの?

定年したら、朝からマクドナルドで働かせてもらって、夜中はセブンイレブンに雇ってもらえばいいじゃない?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「え…」

 

(; ・`ω・´)←母

「子どもがまだ大学生なのよ?お父さんは、馬車馬のように働かないと!」

 

(ーー;)←主人

「う…。」

 

主人に新しく子どもができることはないでしょう。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja