鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

ややこしい名前の大学

(; ・`ω・´)←友人

「○○さんの息子さんはけっこう賢いのよ。確か、武蔵野工業大学だったかな。」

↑※武蔵工業大学東京都市大学のこと

 

(  ̄▽ ̄)←母

「え?武蔵大学じゃなくて?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「あれ?武蔵野大学だっけ?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「え?武蔵美?」

 

(  ̄ー ̄)←友人

「あれ?どこだったかな?理系でそこそこ賢い大学なんだよ。武蔵野大学?いや、武蔵野工業大学だったかな?いや、武蔵大学??」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

武蔵美ではないんだね?」

 

(; ・`ω・´)←友人

武蔵美ではない!

理系の武蔵なんとか大学よ!」

 

(ーー;)←母

ややこしいな。


f:id:akiakis:20210225175803j:image

このように、紛らわしい名前の大学は東京にたくさんあります。

その友人が、

(* ̄∇ ̄)ノ←その友人

「八王子にある東京工業大学を見に行ってくるわ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?東工大は八王子にもあったの?」

 

(; ̄ー ̄A←その友人

「あ!違うわ!東京工科大学だった。」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「え?それは、名前が似ているけれど東工大ではないのね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←その友人

「違うよ?東京工科大学だよ。」

 

(ーー;)←母

ややこしいな。

 

さらに違う日、

(* ̄∇ ̄)ノ←その友人

首都大学東京の見学に行くことにしたよ。」

 

σ( ̄∇ ̄;)←母

「あー!東京都立大学のことだね?」

 

( ・ω・)←その友人

「あれ?そっちじゃないわ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「どっちよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←その友人

「間違えた。東京都市大学の方よ。」

↑※昔の武蔵工業大学のこと

 

(ーー;)←母

ややこしいな。

 

名前が似すぎているため混乱し過ぎて、本人もいったいどこの見学に行ったのかわからない状態でした。

 

その友人が昔、ご主人の大学の説明をしてくれたことがあります。

(* ̄∇ ̄)ノ←その友人

「うちの主人は関大を出てマスコミで働いているのよ?」

 

(  ̄▽ ̄)←母

「あー。関さい大学ね。」

 

( ・ω・)←その友人

「え?関せい大学なんだけど?」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?じゃあ、関せい学院大学なのかな?」

 

( ・ω・)←その友人

「いや、関せい大学よ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「ないから!関せい大学はないから!

関さい大学か、関せい学院大学しかないから!」

 

σ( ̄∇ ̄;)←その友人

「あら、じゃあ、うちの主人はどっちの大学なんだろう??」

 

(ーー;)←母

ややこしいな。

 

母は思いました。

都内は大学が多すぎるので、似た名前の大学が覚えられないのはまだわかります。でも、関西にあるご主人の大学くらいは、ちゃんと覚えておいてほしいと…

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村