鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

麻布脳の切り替え 龍之介ちゃん中学受験

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「うわ!最低の成績!」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「全科目ダメだったのは初めてだよ。」

 

昨日龍之介ちゃんは、特訓内部のそっくり模試で最低の成績を取ってきました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←お母さん

「ここまでひどいと笑えるわね。プッ…」

 

麻布の問題をするときは、それ専用の考え方をしないと問題が解けないそうです。このことを特訓の先生は『麻布脳』とおっしゃいます。

この切り替えが、龍之介ちゃんには非常に難しいらしく、切り替えを失敗するといつも大変なことになります。

1月校の入試用に切り替えられた頭を、麻布脳に戻せなかったのでしょう。

 

過去にも、麻布の特訓が連日あった週に、切り替えなしで受けたサピオープンで、最低の成績を取りました。

普通の頭に戻す時間が足りなかったようです。


f:id:natsunatsuw:20200112220556j:image

 

お正月は麻布特訓があったので、ここはガンガン麻布脳にしてみました。

ところが、その5日後に1月校入試があったため、そこからは一切、麻布の過去問をしないようつとめました。

そうして普通の頭に戻してから、北嶺と愛光の入試を受けて来たのです。

それが終わったら、今度は特訓内部のそっくり模試がありました。

入試が終わって3日しか経っていなかったので、麻布脳に切り替えができていなかったようです。そっくり模試史上最低の成績となりました。

 

龍之介ちゃんは、麻布脳にするのに4日かかり、普通の頭に戻すのにもまた4日かかるようです。

 

このまま、2月1日まで麻布の特訓だけでよいのなら、ガンガン麻布脳にするだけです。

でも、龍之介ちゃんには途中で、ラ・サールという隠れ本命校の入試が待っているのです!

↑※実質、ここが本命です。

 

(ーー;)(ㆆ_ㆆ;)

悩ましい…

今週いっぱいは麻布対策をして麻布脳に。

来週いっぱいはラ・サール対策だけをして麻布の過去問は一切せず、普通の頭に。

そしてラ・サールが終わったら、鹿児島空港からすぐさま麻布脳に切り替えて…

 

切り替えがうまくいかなかったら、二つとも落とすことになります。

 

今回、埼玉の学校を受けに行った子は2日もなかったはずなのに、どうやって頭を切り替えたのでしょうか?

きっと、うまく切り替えができる子もいるのでしょう。

 

2月1日に麻布を受けて、4日経たないと普通の頭には戻らないということは…

 

(; ̄ー ̄A←お母さん

「2月3日の試験とか、絶対に無理だな…」