鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

駿台 日本史テキスト問題

友人のお嬢さんが河合塾に入塾しました。

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「クラスはなんたらクラスで、普通のレベルなのよ?

うちは、早慶の文系を目指しているの。

大学受験は情報戦だから、大手にしたの。大手は情報量が全然違うんだって!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「大手か。」

じゃあ、地方国立理系志望の娘が最後にお世話になる塾は、駿台なのかしら?

↑※心の声

 

母は家に帰って主人に話しました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「◯◯ちゃんが河合塾に入ったらしいよ?

うちも高2の夏から駿台に行くのかしら?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「おい!何度言ったらわかるんだ。

俺が河合塾だったんだから、娘も河合塾だろ?

河合塾じゃないと、お金は払わないから!」

 

( ・ω・)←母

「いいわよ。お母さんがパート代で払うから。

あなたも駿台に通っていたら、一浪してY国ではなく、現役でY国に入れたかもしれないのにね?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「フン!

河合塾だったから、一浪ですんだんだよ!

駿台だったら、二浪していたかもしれない。」

 

( ・ω・)←母

「お父さんに駿台の授業は難し過ぎたかもされないわね。」

 

(>ω<。)

そんなことない!

 

 

ところが昨日、駿台の日本史テキスト問題がヤフーニュースに載りました。

 

( ̄□||||!!←母

「何?これ!」


f:id:akiakis:20211015194846j:image

 

 

8月頃、駿台日本史のテキスト内容が生徒のツイッター投稿によって世に出回り、炎上したそうです。

テキストには、

日露戦争中に日本は独島(トクト)を領土に編入して既成事実化して竹島命名した」

「中国民衆・投降兵・捕虜の虐殺は十数万人以上」

などと書かれていたようで、自民党の山田参議院議員からも何度か問い合わせがあり、駿台はその部分を削除したそうです。

 

(; ̄ー ̄A ほっ←母

「なんだ。削除したのか。それなら…」

 

ところが9月末になって、駿台講師60人が駿台に要望書を提出したそうです。

「教育活動の自律性は研究・教育の自由の一環として保障されなければならない」

 

それを受け、駿台

「やっぱり削除を撤回します!てへペロ!」

となったそうです。

 

(  ̄ー ̄)←母

「え…」

 

調べてみると、東大の安田講堂事件に関わっていた活動家が、何人も事件後に駿台で何十年も講師をしていたようです。

 

 

母は思いました。

(* ̄∇ ̄*)←母

「ここは日本だから、いろんな意見があっていいのよ。

お父さんが授業料を払ってくれるらしいから、河合塾でいいかな。」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail