鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

長時間勉強は無駄なのか?

(ㆆ_ㆆ)←息子

「あー、疲れた。今日の塾もやっと終わったわ。さあて、ゲームしよかな。」

 

息子は、家では1秒も勉強ができないので、春休みは毎日2時間だけ、塾に行っています。

 

(; ・`ω・´)←主人

「おい!あいつは宿題するためだけに塾に行っているのか?」

 

( ・ω・)←母

「そうよ?

ゲームの誘惑に勝てないの。

家では1秒も勉強ができない病気なのよ。

塾がないと、宿題をやらずに寮に帰ってしまうから、仕方なく塾にお願いしているのよ?」

 

(ーー;)←主人

「高い宿題だな。」

 

(; ・`ω・´)←母

「宿題をやってもらうために、仕方のない出費なのよ…」

 

(ーー;)←主人

「…。」


f:id:akiakis:20230325213750j:image

 

 

 

そうして、2時間の塾(宿題をするだけ)を終えた息子は、今日も夜中までゲームに興じていました。

夜中1時になりました。

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「あれ?お姉ちゃんは?」

 

( ・ω・)←母

「え…塾よ?」

 

Σ(ㆆ_ㆆlll)←息子

「え…こんな時間まで塾に行っているのに、

お姉ちゃんは、アホなの?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「何を今さら…」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「俺がもし、これだけ長時間勉強しているとなれば、めちゃくちゃ成績がいいと思うよ?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「長時間勉強すれば、いいってもんじゃないの。

お姉ちゃんを見れば、わかるでしょ?」

 

(ㆆ_ㆆ;)←息子

「う…。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「お姉ちゃんは、まさにそれを体現してくれているの。生き証人なのよ。

あなたは、そんなお姉ちゃんの姿を見て、短い時間でガッと集中して勉強するようにしないとね!」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「そうだね。

俺は集中して、無駄な勉強は一切せず、

絶対に…」

 

(; ・`ω・´)←母

「絶対に?」

ゴクリ…

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「推薦で大学に行くよ!!!」

 

(ーー;)←母

「え…」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail