鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

姫路市長の三流と思わないように発言を見て

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…姫路獨協大学の卒業式で市長が

『自分を三流大学出身だと思ったら、四流や五流になるかもしれない。僕は三流と言われた母校に誇りを持ち、恥じない生き方をしてきた。皆さんも一流の生き方をしてほしい』

って言ったの?」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら、いいこと言うじゃない!これがどうして問題になっているのかしら?」


f:id:akiakis:20220331195317j:image

 

 

(* ̄ー ̄)←主人

「俺がY国に受かったときに、うちの父親が言ったんだよ。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人の父親

『Y国は1.5流大学なんだぞ。』って…」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「1.5流大学って…」

 

(* ̄ー ̄)←主人

「(* ̄∇ ̄)ノ←主人の父親

『日本の大学は、東京一工と早慶までだよ。Y国とか大学じゃないから!』

って…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「すごいこと言うわね!

昨日スーツさんのY国卒業式の動画を見て、Y国はいい大学だなって思っていたのよ。」

 

(¬_¬)←母

「でもまあ、高校でもチャラチャラ彼女を作って、予備校でもチャラチャラ彼女を作って、大学受験を舐めきった息子が入った大学なんだから、1.5流なのかな?

とか誤解してしまうのも無理ないわよね…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「おい!

早慶までが大学ってことは、当然、おまえの大学も、大学に入っていないことになるから!」

 

( ̄□||||!!←母

「な…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「それに内部進学のおまえなんか、うちの親からしてみたら、同志社大学だとも思っていないから。

嫁は幼稚園児だと思っているよ。」

 

(>ω<。)←母

「く…」

 

母は、義父の発言の方が姫路市長よりもずっと問題だと思うのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail