鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

超難関の大学案内は取り寄せられない

ルルルルルルルル…♪

 

(; ・`ω・´)ノ目←母

「はい!鈴木でございます。」

 

( ̄∇ ̄*)目ゞ←主人

「もしもし…お父さんだけど。」

 

(ーー;)ノ目←母

「なんだ。お父さんか。

で、こんな夜中に何の用なの?」

 

( ̄∇ ̄*)目ゞ←主人

「職場の◯◯さんと飲んでいたんだよ。」

 

(; ・`ω・´)ノ目←母

「あら、残業してくれているのかと思ったら…」

 

( ̄∇ ̄*)目ゞ←主人

「てへ。

遅いから、迎えに来てほしいんだけど。」

 

(; ・`ω・´)ノ目←母

「自力で帰りなさいよ。」

 

(* ̄∇ ̄*)o目←主人

「一緒に飲んだ、◯◯さんのお嬢さんが今年、大学生になったんだって。

で、どこの大学に受かったと思う?」

 

(; ・`ω・´)ノ目←母

「え?

そ…早慶??」

 

(  ̄ー ̄)o目←主人

「フ…

迎えに来てくれたら、教えてあげるよ。」

 

!Σ(; ・`ω・´)←母

「く…」

 

母は、仕方なく主人を迎えに行くことにしました。

駅に着くと、主人が言いました。

 

(; ・`ω・´)←主人

「◯◯さんのお嬢さんが受かった大学は…」

 

(; ・`ω・´)←母

「受かった大学は?」

 

o(*≧∇≦)ノ←主人

「一浪して、東工大に受かったんだって!」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!!」


f:id:akiakis:20211224200538j:image

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「〇〇さん、嬉しそうだったよ!

羨ましいな。東工大なんて。」

 

(; ・`ω・´)←母

「めちゃくちゃすごいんだけど!」

 

(>ω<。)←主人

「かたや、うちの娘は学校の先生に、✕△大学なら受かりますよ!とか言われているのにな。」

 

(ーー;)←母

「…。」

 

それからしばらく経って、

母は、全国にある国立大学のパンフレットを取り寄せていました。

テレメールーで欲しい大学のチェックボックスにチェックをするのです。

 

(; ・`ω・´)ヘ_/

「室蘭…工業大学、チェック!

北見工業…大学、チェック!

え~っと。」

カチ…カチ…

 

バーン←※リビングの扉が開く音

(; ・`ω・´)←主人

「もっと暖かいところにしてやれよ。」

 

( ・ω・)←母

「え…琉球大学とか?」

 

(ーー;)←主人

「極端だな。

で、首都圏はどこの大学をチェックしたんだ?」

 

( ・ω・)ヘ_/←母

「首都圏は、◯◯大と…あと、どこにしようかしら?

あら、東工大もあるわよ?

東工大のパンフレットとか、いる?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「そんなの必要ないだろ。」

 

( ・ω・)ヘ_/←母

「たった200円で手に入るのよ?

恥ずかしいから見学なんて行けないけれど、

これだったら、誰にもバレずに東工大のパンフレットが手に入るのよ?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「受けられるわけないから、チェックすんなよ。」

 

(  ̄ー ̄)ヘ_/←母

「ち。見るだけでも見たかったのに。」

 

( ・ω・)ヘ_/←母

「あ!農工大は?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「そこも無理だろ!

チェックすんな!」

 

(* >ω<)ヘ_/←母

「見たかったのに。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「で…あの大学にはチェックしたのか?」

 

(¬_¬)ヘ_/←母

「え?どこの大学?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「決まってるだろ。」

 

(  ̄ー ̄)ヘ_/←母

「あー。Yから始まる国立大学?

あの大学は必要ないから、チェックしなかったわよ。」

 

Σ(* ̄∇ ̄*)←主人

「は…!あの大学は難しいからな。」

 

( ・ω・)←母

「違うわよ。

中途半端に遠いから、必要ないのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「な…

難しいからチェックしていないんだろ?」

 

( ・ω・)←母

「いや、遠いからよ。」

 

(>ω<。)←主人

「難しいからだろ!」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail