鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

資格試験を大人になって受けるということ

(* ̄∇ ̄*)←主人

「お父さん、会社でもっと偉くなりたいから資格試験を受けることにしたよ。」

 

( ・ω・)←母

「そうね。お父さんは平社員と変わらないような地位だから、がんばらないと!」

 

( ̄□||||!!←主人

「な…」

 

( ・ω・)←母

「以前、出世するために受けたTOEICも、目標までに10年もかかったからっっっzxz。

今回の資格を取る頃には定年退職してしまっているかもしれないわね…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「そんなわけないだろ!」

 

(¬_¬)←母

「あら、そ?」


f:id:akiakis:20210820214737j:image

 

 

お父さんは、それから来る日も来る日もそこそこ勉強していました。

朝起きて努力するわけでもなく、夜遅くまで勉強するわけでもなく、通勤電車で覚えている様子もなく、休日だけそこそこ勉強しているように見えました。そこそこ…

 

そして資格試験の日を迎え、試験を受けて帰ってきたお父さんが言いました。

(>ω<。)

「今回の試験はダメだったと思う。」

 

( ・ω・)

「そうだろうと思ったわ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「なんだ、おまえ!」

 

 

その夜、母はゲーム中の息子に話しました。

(; ・`ω・´)←母

「あなたはこのままでいいの?

お父さんを見なさい!こんなに大人になってもまだ資格を取るために勉強しているのよ?」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「そうだ!そうだ!お父さんを見なさい!」

 

(ーー;)←ゲーム中の息子

「そうだね。お父さんを見習わないと…」

 

(; ・`ω・´)←母

「見習ったらダメなのよ!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「え!」

 

(; ・`ω・´)←母

「お父さんの勉強の仕方を見た?

中高でしっかり勉強してこなかったから、いざっていうときにそこそこしか勉強ができないのよ?」

 

(>ω<。)←主人

「く…」

 

(; ・`ω・´)←母

「そして何年も資格が取れず、一生平社員みたいな人生なのよ…」

 

(; ・`ω・´)キッ!←ゲーム中の息子

「この試合が終わったら、すぐに勉強を始めるよ。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「そうね♡」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「なんだ?おまえら!」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja