鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

世界情勢から大学を考える

お盆休み前に、バイト先の塾の教室長先生がおっしゃいました。

(* ̄∇ ̄)ノ←教室長先生

「私、この夏休みは沖縄旅行に行くからら。」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

「え?先生…今、沖縄に行くのはよくないのでは?」

 

(* ̄∇ ̄*)←教室長先生

「大丈夫よ~。海に潜るだけだから。

お酒を飲んだりはしないわよ!」

 

( ・ω・)←母

「先生!その海が危ないんですよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←教室長先生

「え?海なら、感染しないしさせないじゃない?」

 

(; ・`ω・´)←母

「感染?何の話ですか?

その辺りの海は、他国の船が毎日来ているんですよ?」

 

(ーー;)(ーー;)(ーー;)

「え?緊急事態宣言の話では?」

 

(; ・`ω・´)←母

「今、まさに日本の領土が乗っ取られようとしているんです!

のんきに泳いでいたら、連れ去られるかもしれませんよ?」

 

(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)

感染の話ではないのか…


f:id:akiakis:20210908194631j:image

 

 

 

先日、友人が言いました。

(; ・`ω・´)←友人

「これからの日本は侵略されるかもしれないから、

うちは子は東欧の医学部に入れようかと考えているのよ?」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「またまたぁ~」

 

(; ・`ω・´)←友人

「あら、本気よ!

妹がアメリカで暮らしているんだけどね?

日本の近隣は危険な思想の国が多いから、

日本はいずれなくなるだろうって、アメリカでは言われているんだよ?」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!( ̄□||||!!

えー!!!

 

(; ・`ω・´)←母

「うちは、高3で成績がよかったら北大と九大を考えているんだけど、どちらが安全かしら?」

 

(* ̄ー ̄)←友人

「南を攻められている間に、北は違う国が攻めてくるかもしれないわね。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!となると、やはり首都圏の大学が安全ということか?」

 

( ・ω・)←違う友人

「いや、首都圏は一番にやられるんじゃないかしら?」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「な…」

 

※ここは、ファミレスです。

 

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

↑※隣の席のおじさん

 

(>ω<。)(>ω<。)(>ω<。)

「留学するしかないわね…」

 

(; ・`ω・´)←友人

「いや、今こそ防衛大学なんじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

「え?我が子を最前線で戦わせるつもり?」

 

( ・ω・)←友人

「今はサイバー攻撃とか衛星で攻撃とか、遠隔操作で戦うんじゃない?」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A

「う。でも、危険だわ…」

 

母と友人たちは、世界情勢を見ながら大学進学はどこがよいのかについて、

夕方遅くまで話し合いました。

 

(* ̄ー ̄)←友人

「もし息子に赤紙が来るようなことになったら、私が行くわ!

息子を死なせるわけにはいかないもの!」

 

(; ・`ω・´)←母

「いや、私は主人に行かせるわ!」

 

( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)

「あ!主人に行ってもらいましょうか。」

 

いつまでも、大学受験のできる平和な日本であってほしい!と強く強く願うのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja