鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

社会コアプラスを回してみる… 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんの社会はいつもよいので、お母さんは安心して本人に任せてきました。

ところが先日、社会で初めてひどい偏差値を取って帰ってきました。

((((((゜ロ゜; が~ん!

 

そこであれこれ調べてみると、賢い子の親御さんのブログに

 

(o゜▽゜)o←すごそうな子を持つ方

「うちの子は、この頃(小5秋)すでに、社会コアプラスは完璧に覚えていたので、答えを見て、問題文を当ててもらうやり方をしていました。」

 

(-_-#)←お母さん

完璧なだけではダメなのか…

 

(o゜▽゜)o←すごそうな子を持つ方

「1冊で見せ合うのが面倒なので、本人が見て答える用とお母さんが答えを言う用と2冊用意しました。」

 

(-_-#)←お母さん

うちは貧乏だから、頭を寄せ合ってやるとしよう…

 

調べたどの賢い子も社会のコアプラスは完璧だった!と書いてあったので、とりあえずコアプラスを回してみることにしました。

 

一問一答でやりました。


f:id:natsunatsuw:20180921132323j:image

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

伯耆富士(ほうきふじ)と呼ばれる山はなんですか?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「は?」

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

「大山でした。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「知らね~し。」

 

(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)←お母さんの心の中

伯耆富士、お母さんも知らないし。

 

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

「じゃあ、蝦夷富士はなんですか?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「は?」

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

羊蹄山(ようていざん)でした。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「聞いたことね~し。。」

 

(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)←お母さんの心の中

羊蹄山、お母さんも聞いたことないし。

 

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

「はい!次!この国立公園はなんですか?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

三陸海岸的な…公園じゃね?」

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

「あ!おしい!三陸復興国立公園でした。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「知らね~し。」

 

(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)←お母さんの心の中

お母さんも知らないし。サピ生はこんなマイナーな山とか、国立公園とか覚えちゃっているの?この山出る?

 

アプラスは、たまにすごくマイナーな?問題が出るものの、当たり前に覚えていそうな問題ばかりで、意外とあやふやだったことがわかり、非常にためになりました。

入試社会が網羅されている良書!とよく紹介されていることに納得です。

 

1回はできたので、公開模試までに3回やってみます。桜子さんが小6秋のサピオープン対策でやったときには、すぐに成績があがったので、社会コアプラスに期待です!