鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

巣鴨の説明会(ΦωΦ) 龍之介ちゃん中学受験

塾で巣鴨の説明会があったので行ってきました。

 

巣鴨といえば…

龍之介ちゃんが幼児教室にいたころ、同じ幼児教室に通うママが言っていました。

 

(o゜▽゜)o←幼児教室のママ

「最後は巣鴨にお願いしようと思ってる!パパ(開業医)の友人の間では、子どもがそこまで賢くなかったら、中学は巣鴨に入って、最後は医者にしてもらえばいい!って言われている学校なのよ?」

 

(º ロ º๑)(º ロ º๑)←当時のお母さんと他のママ

「へぇ~!巣鴨ってそんな学校なんだ。」

 

そんな記憶が蘇り、一度は巣鴨の説明会に行ってみたかったのです。

偏差値表では、いつもパッとしない位置にあります。それは、今も昔もらしいのです。でも、昔から出口がよいと有名な学校です。


f:id:natsunatsuw:20180928194058j:image

 

いざ説明会に来てみると、

(≧∇≦*)←テンション高めの先生

「いいですか?!お母さん!!巣鴨に来たら、怠けたりはできません!!巣鴨に来たら、塾はいりませ~ん!!もう一度言いますよ?!塾は、いりませ~ん!!」

 

(;^_^A←お母さん

すごい…迫力。

 

(≧∇≦*)←テンションの高い先生

巣鴨だけが!巣鴨だけが!こんなエリート教育やあんなエリート教育で、みんなをやる気にさせているんです!!!都内の男子校でこんなことするのは、す~が~も~だけ!もう一度言いますよ?す~が~も~だけ!」

 

(;^_^A←お母さん

「こんな先生ばっかりだったら、居眠りはできないなぁ…熱過ぎるけど温かい先生だなぁ。」

 

進学実績も、中学入試の偏差値からは考えられないようなものでした。

 

((((((゜ロ゜;←お母さん

防衛医大 10人って…何?

 

何年か前に幼児教室のママが言っていた通り、巣鴨は卒業生の数を大幅に上回る医学部合格者を出していました。(私医も含む)

 

(ΦωΦ)←お母さん

医学部専門の予備校みたいだな。龍之介ちゃんは文系だけど、ここに入れば医学部にいけるんだろうか?どんな授業をしているんだろう??巣鴨、めちゃくちゃ気になってきた…

 

イギリスから本物のエリートに来てもらったり、えらくなった卒業生に来てもらったりして、

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

「僕もこんな人になりたい!!」

と生徒に思わせる教育をしているんだそうです。

 

(๑¯∇¯๑)←お父さん

「お父さんのお友達の◯◯くん、巣鴨出身だよ!巣鴨に入るまでは、おっとりのんびりした子だったのに、T工大に入ったんだよね?巣鴨の6年間はすごく勉強させられたんじゃないかな?たぶん。」

 

偏差値50付近の男子を持つ親は、一度は巣鴨を考えると、友人が言っていました。

(ΦωΦ)←お母さんもその一人

 

(o゜▽゜)o←その友人

「すごい実績だから、親は巣鴨に入れたいんだけど子どもがね…」

 

( ̄^ ̄)←友人の子どもさん

巣鴨にだけは絶対に行きたくない!」

 

子どもには人気がないようです…(-_-#)

 

(≧∇≦*)←テンションの高い先生

「今年から、1日午後に算数選抜を始めました!」

 

巣鴨も算数選抜入試を始めたようです。

 

お母さんの心はガッシリ掴まれてしまいました。

(ΦωΦ)←巣鴨から医学部を妄想中

 

今度は、塾主催ではなく巣鴨学園の学校説明会に行こうかと思っています。