鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

迫る共通テスト本番

共通テストまであと3日を切りました。

 

先週受けた高校限定青パックでも、

娘が6割を超えることはありませんでした。

 

(--、)ヾ(^^ )

「こんなに勉強しているのに…」

 

(; ̄∇ ̄)ノ←母

「大丈夫よ~

まだ出せる国立が少しだけ残っているわ!

南の端のなんたら大学と北の端のかんたら工業大学なら、

まだなんとかなるかもしれないわ!」

 

( ノД`)…←娘

「うわ~ん」


f:id:akiakis:20240111235957j:image

 

 

 

 

娘がいないときに、主人と話しました。

(´д`|||)←母

「どうして、この1年、

共通テストの点数が上がらなかったのかしら?」

 

( ・ω・)←主人

「いや、こんなもんだろ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「娘は、春は毎日15時間くらい、夏は毎日17時間くらい勉強してきたのよ?

どうして上がらないのよ?

おかしいじゃないの!」

 

( ・ω・)←主人

「なんか、失敗したんだろ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「普通、あと何点くらい、この科目で取ろうとか考えて、

ガーっと勉強したら、取れそうなもんじゃない?」

 

(´д`|||)←主人

「俺も、現役の時は580点で…

1年かけて、やっと640点になったんだよ。」

 

(ーー;)←母

「…。」

 

(´д`|||)←主人

「当時、Y国の経営はセンターだけだったから、

ほぼセンターの勉強しかしていなかったのに、60点しか上がらなかったんだよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「…!」

 

(;´Д`)ハァハァ←主人

「センターの勉強しかしていなかった俺が、60点しか上がらなかったのに、

私立二次対策もしている娘の共通テストの点数が上がるわけないよ。」

 

(;´Д`)ハァハァ←母

「娘の共通テストが上がらないのは、お父さんに似たからか…」

 

 

塾から帰ってきた娘が言いました。

(; ・`ω・´)←娘

「現社を勉強したら、今回現社でけっこう取れたから、

本番までに古文も覚え直しておくよ!」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうね!

数学の10点も古文の10点も同じ10点だから。」

※厳密に言うと配点が違ったりもします。

 

(; ・`ω・´)←娘

「それと、リスニングはもうどうでもいいわ!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「そうね!

英語の配点のリーディング:リスニングは、

大抵4:1だから、もうリスニングは捨てましょうか!」

 

娘は共通テストで、希望の国立を受けることができるのでしょうか…

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==