鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

受験票返送封筒 様は消すべきか?

お母さんはまた、難しい局面を迎えていました。

( ・ω・)o□←娘

「お母さん!

受験票返送用封筒の様はなんで消すの?

無駄じゃね?」

 

(; ・`ω・´)o□←母

「確かにお互い無駄な作業よね。

せっかく『様』って書いてあるのに、

うちがわざわざ『様』って書いてあるのを消して『行』に変えたせいで、

大学側がまた『様』って書かないといけないの。

この訂正のために、『様』のハンコを用意している大学もあるんだって。」

 

( ・ω・)←娘

「理系って、合理的なイメージじゃん!

このやり取りいる?」

 

(ーー;)←母

「う~ん…」

 

(; ・`ω・´)o目←娘

「調べてみるよ!」

 

(; ・`ω・´)o目←母

「お母さんはてんチャンネルを見直してみるわ。」

 


f:id:akiakis:20231103084035j:image

 

 

 

 

(; ・`ω・´)ヘ_/

「ない…この手の質問、ライヴで見たことがある気がするのに、いざ探すとなると見つからないわね…」

 

娘が言いました。

 

目oΣ( ̄ロ ̄lll)←娘

東北大学の願書には、様を消さないで下さいっていう注意書きがあるんだって。」

 

(ーー;)←母

「注意書きをすることで、

様→行→様のやりとりをなくそうとしているのね。

誰かがどこかの段階で、

(¬_¬)←誰か

『この作業、無駄じゃね?』

って、言ったのよ!たぶん。」

 

(; ・`ω・´)←娘

「うちも、様を消さないでおこうか?」

 

(>ω<。)←母

「あなたの志望校は伝統ある国立…

東北大学みたいな注意書きもないのに、そんなことをしてもいいのかしら?」

 

(-_-)(-_-)

「悩むわ~」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==

 

↓大学はこれを使っているのでしょうか??