鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

早稲田しか受けなかった友人

先日、地方から早稲田だけを受けに来た友人の合否がわかりました。

※厳密に言えば、MARCHと関関同立も少し受けています。

 

ピロん♪

(* ̄∇ ̄)ノ

『報告が遅れてごめんなさい。どの学部に進もうか悩んでいたの。お陰さまで、息子は早稲田大学なんたら学部に進学することになったわ。』

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「やったぁ~!!!


f:id:akiakis:20220406214155j:image

 

 

(*≧∇≦)←母

「なんたら学部って、早稲田文系の最難関学部の一つじゃない?めちゃくちゃすごいんだけど!」

 

受験当時、息子さんが言っていたことを思い出しました。

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「なんたら学部の問題はめちゃくちゃ難しいのよ。息子がなんたら学部の過去問を解きながら、言ってた。

( ・ω・)←息子さん

『これ、誰が解けるん?』って…

 

そして今日、なんたら学部を受けに行ったんだけどね?

朝、ホテルから出発するときも、

(-_- )←息子さん

『あ~どうせ受からんねやろな。問題、難し過ぎんねん…

どうせ受からんのに、受けに行くの面倒やわ。』って言いながら、早稲田に向かっていったわ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あら…」

 

(* ̄ー ̄)←友人

「判定は悪くないのよ?受かりそうな判定が出ているの。だけど、過去問では全く点が取れないのよ~」

 

でも、彼は合格していました。

 

バーン♪←リビングの扉が開く音

主人が言いました。

(; ・`ω・´)ノ←主人

「そうなんだよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「何?何?何?」

キモいんだけど…

↑※ここは心の声

 

(; ・`ω・´)ノ←主人

「早稲田のなんたら学部がどれだけ難しい問題を出そうとも、◯◯くんが解けない問題はみんなも解けていないから!

難しい問題にぶちあたったときに、

(* ̄ー ̄)

『どうせ、みんなも解けていないよ?』と、どれだけ冷静になれるかが大事なんだよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「はぁ…」

 

(; ・`ω・´)ノ←主人

「それに…」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「それに?」

 

(; ・`ω・´)ノ←主人

「自分が解ける問題をどれだけミスせず、点にできるか?なんだよ。

百点とらなきゃ受からないわけじゃないから!」

 

( ̄▽ ̄;)←母

ん?お父さんは確か、2年連続で早稲田に落ちていたような…

 

主人は、まるで早稲田大学なんたら学部を出ているかのような口ぶりで、熱く早稲田受験を語るのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail