鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

◯仁様が一般受験を?

今日、◯仁さまが受験会場に向かわれる映像がテレビで流れました。

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「えー!!

誹謗中傷を避けるため、国民と同じ日に筆記を受けるしかなかったのかしら?

◯仁様も大変ね~」

 

ただ、母が知る二人の受験戦士たちは何を思って、このニュースを見ているのだろうか?と考えました。

 

 

10年以上前のことです。

o(*≧∇≦)ノ←受験戦士1

「やったぁ~!!!筑附小学校に合格したわ~

倍率が何十倍の難関を乗り越えて、うちの子が筑附に!!」

 

(*≧∇≦)ノ(*≧∇≦)ノ(*≧∇≦)ノ

「つ…筑附?

めちゃくちゃすごいじゃない?

お宅の子は、将来東大にいくかもしれないわね!」


f:id:akiakis:20220213230636j:image

 

 

そして何年か経って、

彼女の子どもさんは筑附の高校に上がることができませんでした。

 

(-_- )←受験戦士1

「中学からも高校からも天才がワサワサ入ってくるのよ…

もういられないと思って、落とされる前に自ら出ていくことにしたの…」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「あら…中は大変なのね。」

 

また、違う戦士はこんなことを言っていました。

(-_- )←受験戦士2

「みんなが優秀過ぎて、うちの子は自信をなくしてしまったの。

学校にもだんだん行けなくなってしまって…

高校は筑附ではない普通の高校に行くことにしたのよ?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「あなたのお子さんは、

アホばっかりの中でこそ、輝くお子さんなのかもしれないわ。」

 

その後、その子は掃き溜めの鶴となり、

普通の高校でキラキラと光輝いて、最後は早慶上理に進学しました。

 

先に述べたお子さんも地頭がよかったので、結局は上位のMARCHに進学することができました。

 

大学ではよい結果となりましたが、高校で落とされた苦しみはいかばかりだったのか…と。

 

母は思いました。

(* ̄ー ̄)←母

中学で落とされた人の暴動が起きなければいいのだけど…

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail