鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

親を超えるのは難しいのか?

(; ・`ω・´)←主人

「会社の◯◯さんは、T大を出ているんだけどね?

今年、息子さんが旧帝に落ちて、東京◯◯大学に進学したんだよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「東京◯◯大学?

いいじゃない?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「でも、お父さんはT大なんだぞ?

少し残念そうだったよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「会社の△△さんは、□橋大学を出ているんだけどね?

今年、息子さんがT大に落ちて後期の旧帝に進学したんだって。」

 

(; ・`ω・´)←母

「後期の旧帝に受かるなんて、めちゃくちゃすごいじゃない?」

 

(* ̄ー ̄)←主人

「でも、おとんは□橋大学なんだよ。

親を超えるのって、難しいんだな。」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、お嬢さんがT工大に進学した会社のなんたらさんは、

確かお父さんが東京◯◯大学卒だって言ってたじゃない?」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「あー、そこは親を超えてしまっているな!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「それに、この前、早稲田に受かった◯◯君のご両親は共にMARCH卒よ?」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「そこも親を超えてしまっているな!」

 

(-_- )(-_- )

「うちはどうなんだろう…」


f:id:akiakis:20220414220703j:image

 

 

(-_-;)(-_-;)

「現段階では、娘は確実に親よりアホよね?」

「だな…」

「息子ももう少し賢いと思っていたんだけど…

せいぜいお父さんくらいなんじゃないかしら?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「おい!お父さんくらいの何が悪いんだ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あ…いや。

でもこれ、親が賢過ぎると超えられる可能性が残っていないからか、プレッシャーがかかり過ぎて、親ほどにはならないのかもしれないわね。

その点、親を超えられる可能性がまだ残っている上智理科大、MARCHあたりの親の子は資質もあり、プレッシャーもかかり過ぎず、親を超えていくのかもしれないわね。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「そのケースでいくと俺は…」

 

(* ̄ー ̄)←母

「そうよ?お父さんのお父さんが□橋大学出身だったから、プレッシャーがかかり過ぎてしまって…本当はもっとできる子だったのに、

あなたは一浪して、Y…ピー音♪…大学に。」

 

(>ω<。)←主人

「く…。」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail