鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

補欠待ちの先輩

春休みの夕方、娘がフラフラになって塾から帰って来ました。

(-_- )←娘

「ただいま、帰ったお。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「毎日毎日、朝から夕方遅くまで塾があって大変ね~」

 

(-_- )←娘

「まだ高2なのに、こんなに勉強ばかり…イヤだな。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あら、今からがんばって、現役で合格すればいいじゃない。」

 

(-_- )←娘

「私は高2だから、塾は朝から夕方までなんだけど…

同じ塾の高3の先輩は、朝から夜遅くまで塾で勉強して、帰ってからまた家でも勉強して、夜中の3時まで勉強しているんだって。

それから、朝9時に起きて、また塾に来ているんだって…」

 

( ̄□||||!!←母

「え~!!」


f:id:akiakis:20220404201454j:image

 

 

(-_- )←娘

「そこまでしないと大学には合格できないの?お母さんはどうだった?」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「いや…おかおか…お母さんは、な…な…な…内部進学だから、あの…そのぉ…」

 

(-_- )←娘

「あ!聞く人を間違えたわ。

でもさ。◯◯中堅高校の部活の先輩は、高3になっても1日に8時間までしか勉強しなかったって言ってたよ?

すごく賢い先輩だったんだよ。

あの先輩みたいに、高3になっても1日の勉強時間は8時間以内にしたいな~」

 

(* ̄ー ̄)←母

「で、その勉強時間8時間以内の先輩はどうなったの?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「今、いっぱい補欠を待っているんだよ!」

 

( ・ω・)←母

「え?いっぱい補欠を?」

 

(* ̄∇ ̄*)←娘

「先輩は補欠を6個も持っているんだよ?めちゃくちゃすごくない?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「補欠ばかり6個もあるけれど、合格ではないのよね?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←娘

「は!」

 

(* ̄ー ̄)←母

「その先輩が高3のときに、毎日8時間以上勉強していたのなら、その6個の補欠のうちの1個くらいはちゃんと合格になっていたんじゃないの?」

 

( ̄□||||!!←娘

「…。」

 

3月末になってもまだ、先輩の繰り上げ合格は来ていませんでした。

ほんの少しだけ努力が足りなかったということなのでしょうか…

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail