鈴木さんちの貧しい教育

中堅高校に通う娘の大学受験をソッと見守る?ブログです

三浪して私立医大に合格?

母の母親が言いました。

 

(* ̄ー ̄)←母の母親

「知り合いのお孫ちゃんが、三浪して私立医大に合格したんだって。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あら、よかったじゃない。

そこ、親が医者だったんでしょ?」

 

(* ̄ー ̄)←母の母親

「そうなの、勤務医さんなのよ。

でも、開業しているわけではないの。

三浪してまで私立の医学部に行かなくてもよかったんじゃね?とか思わない?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「いや…親の姿を見て、どうしても医者になりたかったんじゃないの?」

 

(* ̄ー ̄)←母の母親

三浪してまで?」


f:id:akiakis:20220403102011j:image

 

 

(* ̄ー ̄)←母の母親

「お母さんは昔、息子のときに一浪の苦しみを味わっているのよ。

あの苦しみを3回もしたことになるのよ?そこの親子は。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「まあ、でも念願の医学部に行けたわけだし。」

 

(* ̄ー ̄)←母の母親

「苦しみながら三浪もして受かった先が、学費のものすごく高い私立医大なんだって。

勤務医でも払いきれるかどうかって、親はビクビクしているみたい。

そこまで無理して医者にならないといけなかったのかしら?

もっと他の人生もあったんじゃないの?

親が、『こんな人生もあるよ?』って広い視野を持って、子供に違う人生を提示してあげるべきだったんじゃないの?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「はぁ…」

 

(* ̄ー ̄)←母の母親

「あなたも常日頃から、国立大学の工学部に進学してほしい!とか思っているみたいだけど…

そこまでして国立大学の工学部に進学しないといけないのか、よ~く考えた方がいいんじゃないの?」

 

(-_- )←母

「はい…気をつけます。」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail