鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

◯仁さま筑附合格について落ちた友人は語る

◯仁さまが筑附に合格されたと速報が流れました。

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「やはり、合格されたか…」

 

母はついさっきまで、中学受験で筑附中落ちのママとちょうど立ち話をしていたのです。

 

(* ̄ー ̄)←筑附中落ちのママ

「小学校は勉強系の私立小学校に入れて、中学受験の勉強は私がつきっきりで全教科見て、最後はプロ家庭教師をつけていたの。

それでも、筑附はダメだったわ。

きっと、◯仁さまは受かるんだろうな…

いいわね…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや、どうだろう?」

 

(; ・`ω・´)←筑附中落ちのママ

「あら!受かるに決まっているじゃないの!

そして、同じ手を使って東大も推薦で合格されるのよ!」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「そ…そんなわけ…」


f:id:akiakis:20220216215630j:image

 

 

(* ̄ー ̄)←筑附中落ちのママ

「長子が今、東大を目指しているのよ?

うちの一家がどんな思いで小さいときからずっと勉強していると思っているのかしら…」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「うちは筑附も東大も関係ないから、そこまで腹は立たないけれど…

なんか、モヤモヤはするよね。」

 

(; ̄ー ̄A←筑附中落ちのママ

「あら。」

 

(; ・`ω・´)←母

「国立大学の推薦って、今は各高校男女一人ずつしか推薦できないんだよ。

そうなると、◯仁さまの年の男子は、東大へは◯仁さまが推薦されるだろうから、推薦がもらえないことになるよね?

次期天皇によって、筑附男子の東大推薦の大切な一枠が奪われることになるんだよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←筑附中学落ちのママ

「あら…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「本来は成績のよい人から推薦されるはずなんだけど、

一枠だと◯仁さまの方が推薦されないことになるかもしれない。

だから、一つの高校につき1人しか推薦できないっていう決まりはなくなるだろうね。」

 

(-_- )←筑附中学落ちのママ

「そうね。来年には、筑附から東大へは10人くらい推薦でいけるようになるんじゃないかしら。

次はどんな制度を作ってくるのかしら…」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail