鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

歯医者さんは学歴ではない?

東京に大雪が降りました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「雪が凍っているところは滑るから気をつけてね?」

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

「いってきま~す!」

 

娘は勢いよく、自転車で塾に向かいました。

 

ところが、夜になって血だらけで帰ってきたのです。

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!雪で滑って転んで、地面に歯がぶつかったの?」

どうやって、地面に歯がぶつかるのよ…

↑※ここは心の声

 

(>ω<。)←娘

「歯が欠けてしまったよ!」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!!」


f:id:akiakis:20220109185440j:image

 

 

母は急いで、行きつけの歯医者さんに電話をしました。

 

(; ̄ー ̄A←歯医者さん

「診てみますので、すぐにいらして下さい。」

 

先生はどんなに混んでいても、無理して急患を受けて下さいます。

 

そして、その歯医者さんに着いてみると、

(>ω<。)(>ω<。)

「先生、急なお願いですみませんでした。

今日はたくさんの方が、雪で転んで欠けた歯の治療にいらしたのではないですか?」

 

( ̄▽ ̄;)←歯医者さん

「いや、雪でこけて歯が欠けたのは鈴木さんが初めてですけど。」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A

「あら…」

 

娘の歯はすぐに埋めてもらうことができました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←歯医者さん

「あ!君、こっちの歯も欠けているから、ついでに埋めておいてあげるよ?」

 

(* ̄∇ ̄*)←娘

「えへ。ありがとうございます!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←歯医者さん

「ところで、どうしてこけてしまったの?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←娘

「自転車でこけました。」

 

( ̄▽ ̄;)←歯医者さん

「今日、自転車に乗るのは危ないよ~」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←娘

「えへへ。」

 

血だらけで真っ青だった娘は、歯がキレイに治った安心感と先生の心温まる治療で、すっかり元気を取り戻しました。

最後は歯医者さんと歯科助手さんに、たくさんお礼を言って帰りました。

帰り道、母は言いました。

 

( ・ω・)←母

「あの歯医者さん、地域の優しい歯医者さんって感じがしない?

お母さん、調べたのよ。

先生がどこの大学を出ていらっしゃるのか…」

 

( ̄▽ ̄;)←娘

「え…調べたんだ…ひくわ」

 

(; ・`ω・´)←母

「先生の出ていらっしゃる大学は…

大した大学ではなかったわ。

下から数えた方が早いくらいの…

でも、すごくいい歯医者さんだなっていつも思うのよ。

歯医者さんは学歴ではないんだよ。

あの歯医者さんは、患者さん思いなんじゃないかな??

それに…」

 

(* ̄∇ ̄*)←娘

「それに?」

 

(* ̄ー ̄)←母

「イケメンよね。」

 

( ̄▽ ̄;)←娘

「あぁ…」

 

(; ・`ω・´)←母

「腕の悪さも、あの笑顔でカバーしているのよ。

イケメン歯医者しか勝たん!」

 

(; ̄ー ̄A←娘

「…。」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail